SSブログ

フォローアップ [休日]

ヒラマサを狙って足繁く磯に通う休日なのですが、今季はなかなか釣果にありつけません。

ボウズ上等で夜明けの磯に立つ釣りですが、釣りに出かけた以上は何らかの戦利品が無いと寂しいです。何かしら魚を持って帰らないと家人の冷かしもあるし、自分自身もボウズ癖が付きそうで何とかしたいんですよね。

そこで、何かしらお土産をフォローアップする作戦が必要になります。

月曜日のヒラマサ狙いの磯に上がる前に付近のシャローエリアでお土産確保作戦。磯の岩盤の間に切れ込んだワンドを叩叩きます。 

RIMG0318.JPG 

本命に挑む前に保険的にお土産を確保してしまうのは攻めの姿勢が足りないかもしれませんw

しかし磯の間に切れ込んだワンドには食い気のあるサカナが宵闇に紛れて入り込むので、ポイントにサカナさえ入っていれば勝負が速いです。 

65㎝程のマルスズキ。F村さんがkomomo125でキャッチ、始めてから三投目で当たったそうです。F村さんはバサーから湾奥シーバサーを経て磯に立つようになったので、いつもいつもマルスズキはリリース対象扱いでした。今回はしつこく勧めてお持ち帰りにしてもらいましたがお味はいかがだったのでしょうか?w

 

火曜日はソロで挑んだヒラマサにアブレて、付近の岩盤のシャローフラットエリアを叩きながら撤収する作戦。 

本命に挑む前の暗い時間にサカナの気配がありそうな場所を叩きながら進むほうが確実なのですが、一人だと夜明け前の冷え込む時間に海に入りたくなくてついついクルマの中でヌクヌクしちゃうんですよね。

RIMG0340.JPG 

首尾よくヒラメイトした50㎝程のヒラメです。釣り味はイマイチですが冬のヒラメは美味しいので幸運に感謝してキープしました。ヒットルアーはエスクリム119F、澄み潮の明るい時間に結構立ち位置から近い場所でヒットしたので、水底から跳ね上がって頭上を通過するルアーを一瞬で咥える様子が見えました。寒の入りまで一月程ありますが肉厚な個体で今晩の食卓が楽しみです。

 

時間は遡って月曜の午後の漁港。心を折られた多くのショアアングラーがボウズを逃れるため癒しを求めて辿り着くユートピア。漁港でのアジングは突出した成功率を誇る作戦ですね。重いウェットスーツとライフジャケットを脱いで、 指二本で摘み上げられるほど軽いロッドとリールにショルダーバッグ一個で、美味しいアジが気軽に狙えると言う素敵なフィッシングスタイルでお土産を狙います。

RIMG0335.JPG 

漁港に到着すると同時にサイレンを鳴らしながら救急車とレスキュー車が堤防に入って行ったので何事かと思いましたが、漁師のお爺さんが漁船のマストから甲板に転落する事故があったらしいです。ストレッチャーに固定されたお爺さんの脇を堤防に向かいましたが、しっかり自分で名前や住所を救急隊員の方に伝えていましたので大事は無さそうでした。

釣り師がテトラから転落でもして救助要請を出してたりしたら、この港も釣り禁止になるんじゃないかと心配しましたよw 

この港は航路が狭いのに投げサビキでのアジ釣りが盛んで、堤防や岸壁はクサフグやコマセの袋が棄ててあったり、あちこちに飛び散ったコマセがこびりついていて、漁業者のフラストレーションもカナリ溜まっていると思うんですよね。もちろんルアーマンの自分も汚い堤防で釣りをしなければならないし、徒にウキを流されて射界制限を掛けられるのにはイライラしてますw

餌師はコマセの包装ゴミもバッカンに入れて持ち帰れるし、水を汲んで自分の足元や背後に飛び散ったコマセも綺麗に洗い流せるのに、何でこんなに釣り場が汚くなるんでしょうね?クサフグも釣れた分ぐらいを殺したって全然無意味。逃がさないのは自由ですけども、なんで人が歩く堤防上で腐るに任せて置くのでしょうか?

なんでグチグチとブログで文字に起こしているのかというと、アジの付場と回遊コースは先行者に押さえられていて、全くアジの当たりが無くって書くことが無かったからです。 すぐ近くでは入れ食いモードなのに間に餌師が挟まると隙を突いてアプローチすることもできませんねw

アジング作戦で大敗北。4m横でワンキャスト=ワンヒットの華麗な戦果を挙げるのを横目に、自分ははぐれアジが流れて来るのを期待して沈み根の周辺のボトムをネチネチ攻めましたが、いつ見ても血色の悪い顔色のアナハゼ君ぐらいしか付き合ってくれませんでした。

RIMG0337.JPG

釣りブログを始めちゃった以上、もっと成功率の高い作戦を模索しなければならないようですね[バッド(下向き矢印)] 

 

 

 [メモ]

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS+STELLA 8000HG+X-wire X8 #4.0+POWER LEADER CN 60lb

ヒラメ:エスクリム119F カガヤキカタクチ

アジングタックル

SKR-T782AJI+ULTEGRA C2000HGS+ラピノヴァ #0.3+YAMATOYO フロロリーダー 6lb

SKR-S682AJI+ULTEGRA改 C2000PGSS+R18 フロロリミテッド 3lb

アナハゼ:ダイヤモンドヘッド 1.5g +アジキャロスワンプ 3" 白 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凪ぎ日5+2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。