SSブログ

5+2 [日常]

昨日釣ったヒラメを美味しくいただきます。

DSC09175.jpg 

600mmのヒバの俎板で作業するのにギリギリな感じ[揺れるハート] 

DSC09173.jpg 

包丁は愛用の使いやすい150mmの出刃です。

・・・ヒラメを刺身に造るのは一年ぶりぐらいだったかな?思ったよりも苦戦しながらもなんとか七枚おろし(五枚+縁側二枚)の完成。途中経過も写真に撮ろうと思いましたけども、写真を撮るほど綺麗にはおろせなかったんで割愛します。

DSC09179.jpg

無念なヒラメさん。残さずキレイに食べさせていただきます[モバQ] 

・・・

・・・

完成しました!

DSC09183.jpg

釣り人料理のヒラメのお刺身が完成しました[ぴかぴか(新しい)] 柵の裏側に苦戦の跡が見えますが見えないように盛り付けました!

DSC09184.jpg

やっぱり美味しい白身の代表格ですね。自分は一日寝かせたくらいの歯応えと甘さが好きです。釣ったその日の締め立てコリコリや、コブ締めして2~3日置いたのも美味しいですよね。

釣ったその日は疲れてるからおろす元気が無くて、一晩寝て回復すると昨日釣ってきたサカナの味が気になって仕方がなくなるので、大体は一日寝かせたくらいで食卓に並びますw

DSC09185.jpg

刺身と同じくらい大好きなアラ汁です。納得いかない仕上がりのおろしでしたが、おかげで身がたくさん入った贅沢汁になりましたwアラを軽く洗って日本酒を振りかけて当て塩をして雑味を取り、玉ねぎを沢山入れて作ると甘いし臭みも気にならなくなりますね。 

ごちそうさまでした。

ヒラメを狙って砂浜に通う人達の数が多いのも納得のお味でした。今後はもう少しお土産ヒラメにリソースを割いてもイイかもしれません[るんるん]

 

 

DSC09188.jpg 

 


タグ:料理 ヒラメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォローアップ冗長性? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。