SSブログ

10 バイオマスター SW8000HG/6000HG ハンドルノブ2BB化 [メモ]

概要:ハンドルノブのボールベアリングを追加して巻き心地を良くする。

一番簡単なベアリング追加ですが一番効果が分かりやすいですね。

RIMG2124.JPG

ハンドルノブの銘板を留めてる小さなネジ二本を外します。

すぐ内側にゴム製のハンドルキャップが嵌っています。これはドライバーで抉るまでもなく外せます。

その下のネジでハンドル軸にノブを固定しています。

RIMG2125.JPG

外したパーツを並べてみました。左が内側になりますね。

この写真だと左から二番目に写ってるベアリングが本来はプラカラーになっています。このカラーは内径5mm外径9mm幅3mmですから、ミネベア製のDDL-950ZZに置き換えます。

ノブを挟んで左から四番目のベアリングは初めからシマノのSARBが入っています。サイズは内径4mm外径9mm幅4mmなので、ミネベア製のDDL-940ZZに置き換えられます。

SARBをミネベア製にワザワザ換えることもないですが、傷んで交換する場合はSARBだと1200円ぐらいしますが、ミネベア製だと300円程度です。 

日常メンテは釣行後に水洗いした後にノブとハンドル軸の隙間に、オイルを馴染ませる程度に注しているぐらいですが、内側のSARBも外側のミネベア製ベアリングも損傷が無く無交換で使えています。

ノブがクルクル回るだけで巻きがスムーズに感じますよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。