SSブログ

white serious ? [日常]

税理士さんに自分の給与分の源泉徴収票を戴いたので、確定申告をe-taxを使って済ませました。

結果、雑所得を経費で相殺しきれずにちょこっと足が出てしまいましたが、その分の納税はペイジーの国庫金納付で済ませました。

個人分の確定申告は納税まで全部パソコンの前で完了しちゃうんですよねw 

e-taxは住基カードを公的個人認証登録して使用するのですが、住基カードはマイナンバー制導入に伴って近々新規発行が停止されるそうですね。 新規発行停止じゃなくってスッパリ廃止しちゃえばいいと思うのですが。

自分も住基カードを取得したもののe-tax以外で使ったことも無いですし、住民票がコンビニで受け取れるとか頑張ってる自治体が有るみたいですが、その程度のメリットしか無いものが普及するわけないですよね。

まさに大山鳴動して何んとやらって感じのシステムでしたね。 最終的な普及率が5%程度だとかw 

 

今日は午後に母親のお買いものグルマの継続車検に行ってきました。

整備は仕事の合間にチョコチョコ進めていましたので、今日の作業は持ち込み前の洗車だけでした。

軽自動車検査協会も自宅から3分程の距離なので、検査も仕事の合間に済ませちゃっています。

予約した時間は13時からの第3ラウンド、大地震のあった4年前の3月11日も13時からの検査でしたね。

 

軽自動車とはいえ車検の検査項目は普通車と同じです。

この建屋の中の検査コースで測定器を使った検査が行われますが、その前に外観検査や灯火、ワイバー、警笛などの検査を受けます。 

MAH02156(1).jpg

軽専用の施設なのでコースも機器もコンパクトにまとまっています。 

MAH02156(2).jpg 

入ってすぐに右にカーブして、その先で排ガス検査 

MAH02156(4).jpg 

前の受検者さんが測定用プローブをマフラーに突っ込んでいますね。 

MAH02156(6).jpg

〔HC:〇 CO:〇〕無事にクリア。

MAH02156(8).jpg 

次はサイドスリップ検査。青い機械の白い版を通過する際に測定が行われます。ハンドルを真っ直ぐにして微低速を心がけます。

MAH02156(12).jpg

〔サイドスリップ:〇〕 順調です。

MAH02156(13).jpg 

スピードメーター、ヘッドライト、フットブレーキ、サイドブレーキの統合型テスターです。銀色のローラーにタイヤを乗せます。

MAH02156(14).jpg

〔スピードメーター:〇〕自分でアクセルを踏んでローラーを回し、メーターが40km/hを指したらパッシングします。

MAH02156(15).jpg 

〔ヘッドライト:×〕ちょっと光軸を上にしすぎたみたいですw

MAH02156(17).jpg

〔フットブレーキ:〇〕ローラー側が回転してタイヤを回すので、指示に合わせてフットブレーキを強く踏み込んで止めます。 

MAH02156(18).jpg

〔サイドブレーキ:〇〕同じように回されたタイヤをサイドブレーキを引いて止めます。 

MAH02156(19).jpg

〔A:〇 S:〇 H:× B:〇〕後ほどヘッドライトの光軸を調整して再検査です。

MAH02156(20).jpg

下回り検査です。普通車の場合は地下ピットでしたが、軽自動車の場合はフロアリフトで持ち上げられます。

MAH02156(21).jpg

結構高いですw

地下ピットと違い加振台ではないので、検査官さんの指示に従ってハンドルを切ったり戻したりします。 

下回りも異常なし。

検査官さんにヘッドライトをホンの少し下げれば丁度良いですよとアドバイスをいただいたので、 垂直な壁を利用して光軸を少し下に調整して再検査です。  

 

RIMG0890.JPG 

再検査申告用のスイッチ盤を操作して、ヘッドライト検査に向かいます。 

MAH02157(1).jpg

 少し緊張しますね。 

MAH02157(2).jpg

〔右:〇 左:〇〕今度は大丈夫でした! 

MAH02157(3).jpg

〔H:〇〕コレで検査は全部クリアですね。

RIMG0888.JPG 

レーンの真ん中にある総合判定ブースで車検証とシールを貰って完了です。 

 

無事に任務を完了して仕事に復帰。書類作成から車検証受領まで一時間位でしたね。

自賠責24月 ¥26370

自動車重量税 ¥6600

検査法定手数料 ¥1400

OCR申請用紙 ¥30 

合計で¥33300でした。やっぱり軽自動車は安く上がりますね^^ 

 

来週の天気予報は久しぶりに磯に立てそうな予感![揺れるハート] 

寝違えた頸が月曜までに治るようにしっかり養生しないとw 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。