SSブログ

三角い石 [休日]

今週の休日もロックショアでロッドを振ってきました。 午前3時にF村さんとO野さんとの待ち合わせ場所に到着、三週連続で夜明けの一級磯を目指します。

今日はO野さんのご友人のY崎さんもご一緒。何度か挨拶を交したことが有る程度だったのですが、O野さんを介してご紹介いただけました。この方も猛者なのでいろいろお勉強させていただけるのでうれしい限りです。[揺れるハート] 

RIMG1062.JPG 

 三時半頃に一級磯に上陸。いつもよりもイソッピ(ショウジンガニ)がちょろちょろしているのを見かけたので掴まえてみました。

当地では味噌汁の出汁にしたりする美味しいカニだそうです。足が長くて鋏が小さくてカッコいいです。

RIMG1053.JPG 

新しいライト自体は明るくって非常に良い感じなのですが、帽子のループに重いものがプラプラしているのは疲れます、やっぱり面倒でもバンドでアタマに固定しないとだめですね。

・・・今日は早い時間に磯に入りましたが青物タックルのみで臨んでいるので、夜明けまでは同礁者のヒラスズキやメバル狙いの邪魔をしないで、小島っぽい磯で泣きぬれないまでも蟹とたわむる時間を過ごします。

RIMG1067.JPG

いよいよ夜が明けて釣りを開始します。今日は朝からずいぶん鳥が渡っていくなー。とか思っていたらゴツンと来ました!

RIMG1066.JPG

が、マルスズキ78cmです。

アダージョ125を水面直下で漂わせていたら出ました。フックをSTX-58#1に換えてあったのでヒラマサタックルでゴリ巻ですと、まるで引っかかった流れ藻が水面を引きずられてくる感じになりますw

RIMG1070.JPG

お隣の離れ磯に上がった人は一投目で何か揚げてましたし、今日はちょっと良いサカナが期待できるかもしれません[グッド(上向き矢印)] 

よく見るとどうも見覚えのあるシルエットですな。

RIMG1069.JPG

O野さんとY崎さんも本気で撃っています。本命ではなくとも一匹揚げた自分は気が楽ですw

RIMG1071.JPG

F村さんも一心不乱に投げ続けています。なかなか自分の次のサカナが続きません。 

RIMG1075.JPG

マルスズキ60cm。また自分に釣れちゃいました。 今度はアダージョ125ヘビーを海面直下でスロートゥイッチしているところに食ってきました。

RIMG1074.JPG

マルですが二匹目をキャッチ、ヒラマサを狙っているので喜んでいいのか悪いのかw

明るくなると少し濁りが入っていてヒラマサを狙うにはちと微妙な潮色なのが判りました。それでも潮に動きがあるので一発出そうな雰囲気があります。

RIMG1082.JPG

RIMG1076.JPG

RIMG1079.JPG

同礁者がマルチヒットしてるのに自分には当たりすらないという焦り。痛いほど解りますw

自分も含め皆で頑張りましたけどこの磯は自分のマルスズキ2本で朝の部は終了しちゃいました。 

RIMG1089.JPG

撤収準備をして駄弁っていると、隣磯に入った方が上がってきました。やっぱりよくご一緒するU村さんでした。朝一で釣った魚を引っ張っていましたが、やっぱり80cm弱ぐらいのマルスズキでした。

DSC00939.jpg

磯から上がった駐車スペースの頭上ではヤマザクラが満開になっていました。自分はソメイヨシノよりも真っ白な花と新緑の葉が見られるヤマザクラの方が好きです。

 

お仕事のO野さん、Y崎さんと別れて二ヶ所目。F村さんと一緒に少し南下した潮通しのいいエリアのお気に入り磯に入りました。

RIMG1096.JPG

磯の口明けが有ったのでヒジキが刈られて歩きやすくなっていました。足元が見えると良いですね!

RIMG1092.JPG 

頑張るF村さん。自分はちょこっとチェックしてさっさと見切って磯遊びをしていました。

DSC00958.jpg

空では下総基地所属のP3Cが訓練飛行をしています。 ヒラマサが出る気配も無いし着替えてアジングにでも行きましょうか。

DSC00978.jpg

ハマダイコンの花が咲く港の端っこ。寝床に丁度良いコンクリート塊が有ったのでその上に丸まって昼寝。二時間ぐらい爆睡していました。  

RIMG1104.JPG 

今日のアジング堤防は日没後までは誰も釣れておらず日没後にも外側でしか釣れていませんでした。我々は寝すぎて?内側にしか釣り座が取れず撃沈。

上がる間際にアジを諦めてカマス狙いにスイッチ、すぐに今日の攻略パターンを掴んだのですが、針を外す際にラインが歯で切られたのでそのまま終了。日差しが暖かかったので薄着で来ちゃいましたが、やっぱり日が沈むと寒くて粘る事が出来なかったです^^;

中古釣具店にも行きたかったのですが遅くなっちゃったので次回に持ち越し、マルスズキ二本とカマス二本をお土産に帰途に就きました。来週こそはヒラマサを釣ってシーズンをスタートさせたいです[パンチ]

DSC01007.jpg

あと2cmでランカーだったマルスズキと。やたら体高のあるマルスズキ。 

DSC00994.jpg 

サンマ級のアカカマス。 

 

なげれどもなげれども猶わが手にヒラマサは・・・ぢっと手を見r・・・

あれ?一握の三角い石がΣ(゜∀゜)ノ

DSC01016.jpg 

 

ヒラマサタックル

TMRPS-110/13PS + STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 60lb

マルスズキ 78 : アダージョ125 ホロレインボー

マルスズキ 60 : アダージョ125ヘビー クロームマイワシ

SKR-S682AJI + ULTEGRA改 C2000PGSS + アジ・メバル FC 2lb

カマス サンマ級 : 尺ヘッドR + アジマスト 2in. オレンジ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

睡蓮の植え替えをしたヤラレタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。