SSブログ

尺(F)≒29cm [休日]

今週はヒザを傷める前の週に入って以来の外房一級磯に乗ってきました[手(チョキ)]

日曜日の仕事が終わってからそのまま準備して現地着でそのまま仮眠に入ります、この時期も朝マヅメを狙いたい我々は睡眠時間の確保が大変です。今回は家で寝るよりも現地で寝てた方が睡眠時間が長く取れると思い、先乗りしての現地車中泊と言う作戦で挑みました。

午前二時過ぎにいつも通りに到着したF村さんと、自分と同じように前乗りしていたK柴さん(初対面)と一緒に一級磯を目指します。この時間は天文潮位も100cmを切っている上に波やウネリも弱く、風はオンショアで少し強いものの気圧が高いのでかなり水位は低く感じます。

今日は夜明け前に同礁者達を出し抜こうと、メバル狙い用にアジングロッドを密かに持ち込みましたw

RIMG1281.JPG

ハイ、メバルです。ナカナカのグッドサイズでプリプリの魚体ですね。

・・・

F村さんが釣りました。ショアジギタックルで。30gもあるバイブレーション(ima SLAP HONEY)で。

出し抜いて悔しがらせるシナリオがもう台無しです[もうやだ~(悲しい顔)] 

メバル狙いの超軽量ルアーを沢山持ち込んでいたのに、夜明け前は風が強くってメバルタックル振れなかったですよ。

 

RIMG1282.JPG 

もちろんその後は何も起きないで夜が明けてしまいました。

手前にいる二人はK柴さんと、何度かご同礁させて頂いているナイスミドルです。遠くに小さく写っているのはU村さんとU田さんのアスリートチームです。

潮は先週よりもだいぶ暖かい感じになりましたが潮色がイマイチ。菜っ葉潮とかじゃないのですが、青濁りがしていてあまり好きな潮ではないですね…潮も足元ではソコソコ動いているのですが沖は全然動いてない感じです[ふらふら] 

 

RIMG1283.JPG

昼前まで状況が好転するのを期待して粘りましたがギブアップ。F村さんが活けていたメバルを〆ようとしています。

RIMG1292.JPG 

伸ばして伸ばして…

RIMG1289.JPG

メジャーを当てます。

F村さん「尺です[黒ハート]」 

RIMG1288-001.JPG

硬直して下顎が開いてますやんw 不用意に「尺」とか書いちゃうとブログ炎上しちゃいますよw 

まぁ尺(F)って事にしましょう。アルプス一万尺=アルプス一万三百四十五尺(F)ですからだいたい誤差の範囲です。

 

RIMG1294.JPG

ほんとに天気が良くって楽しかったです。釣れませんでしたが久々に一級磯でベストを尽くした感じです。

RIMG1296.JPG 

磯から上がるルートも釣れた人は足取りが軽いですね。自分は左足の筋力低下が想像以上で凄く疲れました、主治医さんのOKが出たら少し鍛えなおさないといけないレベルです[バッド(下向き矢印)] 

DSC01657.jpg

駐車スペースに甘い香りが漂っていると思ったらヤマフジが満開でした。この距離じゃ判りませんが、栽培種とは巻き方が逆なんですよね。

DSC01659.jpg

暖かいし良い匂いがするのでここで着替えたかったのですが、クマバチがブンブン縄張り争いをしててちょっと落ち着かなかったので移動して着替えましたw

何故か危険種だというイメージで固定しちゃってますけども、この蜂は実際には全然温厚な蜂なんですよね。縄張りを守るオスは飛んでるものを追いかける習性はありますけども、地上のものにはあまり興味を示さないし毒針すら持っていないんです。メスは毒針は一応もっているらしいですが、それほど強くない毒なのでアナフィラキシーショックでも起き無ければ重症化することはないですよね。

DSC01676.jpg

眼下に見える漁港もあまりアジは釣れていない様子ですね。

 

DSC01690.jpg

第二ラウンドでアジでも釣ろうと思ったのですが、睡眠不足が予想以上に響いていたのでここでリタイア。

睡眠時間自体は充分とれたのですが、どうにも熟睡できなくって全然寝たりない感じで朝からずっと眠くて仕方なかったんですw 

DSC01682.jpg

アジ堤防に威力偵察に向かったF村さんが成果ナシで帰ってくるまで、月の浮かぶ青空の下で昼寝していました。 

日射しは痛いぐらいに春なのにナカナカそれらしい釣果が上げられなくって切ないです。 

 

RIMG1304.JPG

ギザギザした石の焼ける匂いは良い匂いですよね。自分は食べられませんが好きな香りです。 

 

メバリングタックル

CRK-T782AJI + ELF 2500S + Armored F+ #1.0 + DUEL NYRON LEADER 12lb 

ヒラマサタックル

TMRPS110/13PS + STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 +POWER LEADER CN 60lb 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有り物でナンとかします!イカ岸壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。