イカ岸壁 [日常]
昨日は暖かくなったので仕事の合間にクルマのエンジンオイルを夏の街乗り用に入れ替えました。
走行イベントが無いときは安いオイルを入れていますが、冬用の少し柔らかめのオイルから、夏用の少し硬めのオイルに入れ替えます。
ウチのクルマは初代インプレッサの最終型なのですが、エンジンは二代目インプレッサの中期モデル用を組み直して頂いたものを積んでいます。製作者さんは2&4に二人居たマスターのお一人で、現在は中部の名門ラリーファクトリーで全日本選手権常勝チームのマシンを手掛けているそうです。そんな方に組んでもらった大事なエンジンなので整備不良で壊すなんて以ての外です
吸排気系も二代目仕様なのでアンダーカバーを全部外さないとオイル交換が出来ません。いちいちスロープに上げてフロアジャッキとウマで下に潜って作業します。まぁ上げるのが大変なだけで下に潜っての作業は簡単なんですけど。
ドレンワッシャーを切らしていたのでバルカーテープを巻いてパッキンにします。
上げたついでにフロントデフサイドシールのオイル滲みの掃除をして完了。そのうち本格修理が必要ですね。
その後は膝の側副靭帯の怪我の経過観察に行ってきました。
主治医の先生曰く、順調に回復しているけどもう少し無理な運動は避けるようにとのこと。月曜日に磯で少し捻って痛い思いをしたと話したら、だいぶ確りしてきたけれども靭帯はまだ緩んでいるので、油断すると同じような転び方をしてまた振り出しにもどる事もあるから気を付けるように言われました。落ちた筋力のトレーニングはウォーキングぐらいなら全然OKとの事でしたので終業後にプラプラ歩いてみるようにしようかと思います。
病院の帰りに家から五分の岸壁の偵察に立ち寄りました。
この岸壁はコウイカの一種シリヤケイカが釣れるので、接岸が始まるこの時期になると大混雑するんですよね。 クルマが乗り入れられるので便利なのですが、敷居が低いとゴミやマナーの意識が低い方々も集まるのでちょっと心配です。
平日の午後なのに二十台ほどのクルマ。バイクや自転車出来てる人を含めるとその倍くらいの人達が釣りをしていました。こんなに人が居るってことは恐らく…
イカが釣れ出すと岸壁のあちこちに墨跡が見られます。この墨跡も本当は流して帰るのがマナーなんですけど、ここでは流して帰る人は殆ど居ないですね。
自分も釣れない連鎖を断ち切るためにエギをズリズリしに行くのも良いかも知れませんが…余り惹かれないんですよねw
コメント 0