SSブログ

エギを投げてしゃくらない [日常]

今日は早起きして近所の岸壁にシリヤケイカ釣りに行こうと思っていました。明るくなった5時ごろから2時間ぐらいやってこよう思っていたのですが、目が覚めたのが3時50分でした…流石に早すぎるので二度寝。

5時ごろに起きたかったのですが、次に起きたのが6時過ぎだったので今朝の釣りは中止にしました。

RIMG1373.JPG

せっかくイカ釣り道具を用意しちゃったので夕ご飯を食べて19時半から釣りにでかけてきました。 

明日が休みの人が多いせいか凄い人出です [あせあせ(飛び散る汗)]

クルマを停めてイカ墨を調べるとまだ生乾きの墨があちこちに残っています。 今年はシリヤケイカの接岸は良好な様子ですね。

まぁ夕マヅメに当たりが集中していて、暗くなってからはパッタリだったみたいですが[もうやだ~(悲しい顔)] 

海は風が吹いていて半袖では寒かったのですが一時間ぐらい頑張って来ました。 

RIMG1386.JPG 

夜景モードのデフォルトで4秒露光。かなり明るくなりすぎちゃいましたね。

RIMG1376.JPG 

画面中央の光の塊は巨大なLNGタンカーです。凄い存在感ですが3km程離れています。

 

…週末は混むし、週明けは磯に行くので再チャレンジは来週の半ば以降ですね。

 

シリヤケイカが釣れなかったのでコーヒーゼリーの作り方

どうせ釣れないと思っていたので用意していましたw

材料はアガーとパルスイートとレギュラーコーヒーと水です。

RIMG1324.JPG

計量したアガー15gとパルスイート25gを小鍋でよく混ぜます。ちょっとパルスイートが多い気もしますが、これはダマになり易いアガーを簡単に溶かせるようにです。

RIMG1325.JPG 

小鍋に水150cc少しずつ混ぜながら加えてダマにならないように溶かしていきます。

RIMG1328.JPG 

少し濃い目の淹れたてレギュラーコーヒー650ccを加えたら弱火で加熱します。良くかき混ぜながら沸騰させて、そのまま二分程沸騰させながらアクを掬います。

RIMG1329.JPG

満足するまでアクを取り除いたらな型に流して固めます。早く食べたいのでボウルに氷を満たして急冷します。

RIMG1331.JPG 

キンキンに冷えたらスプーンで削って取り分けます。

RIMG1332.JPG 

フレッシュクリームが無かったので牛乳をかけて出来上がりですね。 淹れたてコーヒーでキチンととアク取して作るゼリーは美味しいです。

 

エギングタックル

SKR-862E + ULTEGRA C3000SDH + 剛戦X limitation8 #1.7 + フロロリーダー 16lb 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インベイジョン!『あ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。