SSブログ

梅雨入り [休日]

今週もソロでお気に入り磯に出撃してきました。

潮位が低く気象海象も穏やかだったので一級磯を目指そうかと思ったのですが、先週のお気に入り磯で見たヒラマサを獲るべく頑張って来ました。

満潮が遅い時間なので底物師はそこから下げた後に磯に出るでしょうから、先週のように射線を塞がれて歯痒い思いをしないで済むでしょうし[手(グー)] 

朝マヅメを撃つべく3時過ぎに渡礁。潮位が低いので先週はルアーケースを流した溝も楽に歩いて越せます。 

RIMG1883-001.JPG 

潮の引いたお気に入り磯の内側の浅瀬に瀕死のイワシが一匹だけ打ち上がっていました、もしかしたら日が出たら群れが接岸するかもしれないですね[グッド(上向き矢印)] 

RIMG1886.JPG 

いつもの岬から日が昇ってきました。今週もベタ凪の海です今日こそはお土産をキャッチ出来るでしょうか?

RIMG1890.JPG

今週は朝マヅメ→満潮→下げ始めまで潮が効かないままでした。イワシの接岸も青物の気配も、ダツすらも当たらずに終了。 

RIMG1893.JPG

浅瀬は冬の褐藻林から緑藻の絨毯に衣替えしています。ヒラマサが出ないままで夏になってしまいましたね… 

RIMG1895.JPG

クルマに戻って2時間ほど仮眠をした後でライトタックルを持って再び入磯。今度は有名エリアを夏パターンで探りに出ましたが、低潮位のベタ凪なので磯の周りがサザエやアワビの素潜り漁で騒がしくて魚の反応は得られず。

壱岐で使ったときは足場の高い堤防からだったのでこんなものだと思っていましたが、NSL-T902MHはハードルアーには向いていないですね。少し重めのジグ単やフロートリグで大遠投する場面では気にならないしフッキングがよさそうですが、ハードルアーで細かくアクションを入れるには長すぎで軟らかすぎますね。 軟らかくてももう少し短いか、長くてももう少し堅いくらいじゃないと…敢えて軟らかく長くして射程距離を延長したソフトルアー専用機なんですね。買ったからにはこれを活かす釣り方を覚えてみようと思います。 

RIMG1896.JPG

時季も少し早いでしょうし粘らずに早々に撤退してきました。

クルマに戻り着替えてアジングに行くかもう一度磯に入るか悩んでいましたが、今晩の雨風が結構強くなる予報で、明日は水潮か濁り潮になりそうな気配だったので、もう一眠りして潜りが引き上げた後の磯で頑張ることに。 

 

RIMG1905.JPG 

暗くなって蚊や蚋が飛ぶ時間に着替えるのが嫌なので、夕方の磯に入るのは珍しいのですが頑張りましたよ[ぴかぴか(新しい)]

すっかり人っ気のなくなった磯の離れ岩を回り込む水道の潮目を狙い、スロートゥイッチでのミスバイト>ミスバイト>フックでキャッチした75cmの中型ヒラマサ、今季の外房はヒラマサを獲れてない人が多い中では嬉しい一本です。

ヒットルアーは絶版になって久しいスタッガリングスイマーヘビーのキビナゴでした。シマノがXAR-C化した後継機を出してくれると期待しているのですが…

 

ヒラマサタックル

TMRPS-110/13PS + STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWER LEADER CN 60lb

ライトタックル

NSL-T902MH + SoaRe CI4+ 2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 6lb 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

流出問題佐多岬に行きたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。