SSブログ

沙汰止み [休日]

RIMG1987.JPG 

計画が流れることを沙汰止みと言います。佐多岬の雨は止みません。

RIMG2023.JPG

解除されることもなく発報され続ける大雨警報。あちこちで小規模な土砂流出や斜面崩壊が起きてます[ふらふら]

三日間のショートトリップでも火曜日は一日思いっきり釣りができる計画だったんですよね[バッド(下向き矢印)]

月曜は観光しながら佐多岬を目指して、火曜日は一日思いっきり釣りをして水曜は半日だけ釣りをするか、 火曜の内に指宿に渡って水曜は薩摩半島を観光しようかななんて楽観していたんですが…

 

RIMG1991.JPG 

今日は海上自衛隊鹿屋航空基地の資料館を見学してきました。5年ほど前にも訪れたことがるのですが再訪してきました。

太平洋戦争末期には鹿屋と知覧は海軍航空隊が沖縄方面へ出撃する重要な拠点で、多くの若者が特攻隊としてここから空へと飛び立っていったんですよね。

RIMG1994.JPG

特攻に関する資料は著作権や肖像権の保護の意味から撮影禁止になっています。飛行服で微笑む若者の写真と遺品や遺言状を見てると涙が出てきます。

RIMG2002.JPG

 

お昼は垂水港の市場にある食堂に行ってきました。

RIMG2013.JPG 

RIMG2012.JPG

カンパチが有名らしくブランド魚として売り出しているようですね。

RIMG2009.JPG 

全部入りの桜勘定食を頂いてきました。美味しかったですがやっぱり養殖カンパチですよね、脂がしっかり乗った味は好きな人は多いと思います。

 

RIMG2014.JPG

海辺に天神様があったので明日の天気をお願いしてきました。 

RIMG2016.JPG

RIMG2019.JPG

RIMG2017.JPG

 

 

RIMG2022.JPG

今日の夕方も雨は止まなそうですし早めに温泉に入って寝ちゃうことにします。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。