SSブログ

炊き込まれると食べざるを得ません [日常]

RIMG2861.JPG

今年は睡蓮がたくさん咲きました。咲きだした切っ掛けはグリーンウォーターを止めて、睡蓮鉢の水深を浅くして株元に光が良く当たるようにしたことですね。

ピンクの株も有ったのですが、黄色と混植したら負けちゃったようで咲かないです。 

DSC02662.jpg 

ホテイアオイもトリミングしないで株を大きく育てたら良い花が咲きました。

日当たりの良い所で育つに任せると花が良いんですけど、根も大きく育ちすぎてメダカが泳ぎまわれなそうなのと、対流を妨げて水中に日光が射しにくくなるので水が悪くなり易いんですよね。 

DSC02667.jpg

今年は三株を陸栽培に切り替えて採種と越冬をしてみようと思います。

春にホテイアオイを貰ったり、買ったりする際にサカマキガイが侵入してしまうことが多いので[ふらふら] 

 

 

RIMG3020.JPG

ヒラマサカッコいいですわぁ。 80cm近くなると顎周りに力強さが感じられます。

DSC02693.jpg 

でも、美味しいアラ炊きに成っちゃいました♪ 

DSC02685.jpg

お刺身もモリモリ食べます。もっと薄い造りのほうが好きなんですけども量を消費するために厚めの刺身ですw  

 

 

DSC02682.jpg

茶色いのはアサリで、黄色いのは生姜です。 

DSC02706.jpg

今日も炊き込みご飯、アサリの佃煮を頂いたので。生姜と一緒にお米の上に乗せてそのまま炊けば出来上がりです。

夕食は炭水化物を摂りたくないんですけども、炊き込みご飯だと食べさせられちゃいますねw

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。