SSブログ

とりあえず佐多岬にも来てみた [休日]

火曜日、台風は未だにフィリピン近海と小笠原近海にありますが、フィリピンの24号からのウネリは琉球諸島が防ぎ、小笠原の25号のウネリは種子島が防ぐので佐多岬もそれほど大きなウネリではなかったので、佐多岬の裏側になる西磯には入れるそうなので佐多岬まで来てみました。 

RIMG3368.JPG

今回も瀬渡しは昭栄丸さんのお世話になりました。月曜の夜に決断したので予約を入れていませんでしたが快く乗せて頂けました。 

瀬渡し船の出る田尻港の南東方向にビロウ島という島があるので、港の周辺は驚くほど波が静かな状態です。周期の長いウネリが入るのですが勢いは無いので波があるように見えないほどです。 

RIMG3372.JPG

更に南下して佐多岬南端の灯台のある大輪島です。この島の沖向きの磯が本来は青物狙いのメインになる磯なんですが、このあたりまで来るとマトモにウネリが当たっているので今日は乗れません。

RIMG3375.JPG

ぐるっと大輪島を回りこんで西側に入ると、背後の佐多岬で完全にうねりから守られているのでベタ凪の海です。

今日の瀬渡しでは自分以外にロコのルアーマンが一名いたのですが、その方は奥のアーチ状の岩の沖にある磯に乗りました。 

RIMG3377.JPG

急斜面に見えますが足場は良い磯で、海の向こうに開聞岳が薄っすらと見えています。 

 

6時半頃から釣りを開始します! 

RIMG3379.JPG

ダツ! 

RIMG3380.JPG

ダツ! 

RIMG3381.JPG

ダツ! 

RIMG3382.JPG

ダツ!佐多岬まで来てもダツ地獄ですw何匹掛けて何匹バラシたか覚えていませんw

 

・・・そして。 

RIMG3383.JPG

七時過ぎになって潮が走り始めたタイミングで潮目の向こうに投げたUSライナー150FSの秋刀魚にシイラがヒット!

130cm++ぐらい(に見えたw)んですがラインブレイク!口にルアーをぶら下げたまま半狂乱になって跳ねながら逃げていきました[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

沖の潮目で何度も飛び跳ねたデカシイラが大人しくなってスンナリ寄ってきたので、少し高いファイト位置から水際のランディングポイントに移動した際にラインが緩んで、その隙に磯際で潜ったシイラを取り込みに掛かろうと再びテンションを掛けた時に大ジャンプ一発で切られちゃいました。

切断部付近を良く見てみると80lbのナイロンリーダーの表面に細かい傷が入っています。ノット部の強度が下がっている辺りで切られているのかと思ったら、ダツ地獄でラインに傷が入っていたのがブレイクの原因だったのかもしれません。 

 

RIMG3386.JPG

間もなく潮目も消えてぺったりとした海になっちゃいました。今日は潮が良くないので予想はしていましたが厳しいですね。

鹿児島は南西諸島方面へのフェリーの他にも種子島や屋久島へのジェットフォイルが頻繁に行きかいます。 

RIMG3387.JPG

良い天気なのですが朝ご飯と昼ご飯は胡桃デニッシュとスポーツドリンクでちょっと味気ないです。 

 

RIMG3390.JPG

その後もたまに当たってくるのはダツぐらい。一度足下まで中型シイラがルアーの下を追ってきたのが見えましたが、見てるだけで口を使う様子もなかったです。 

 

RIMG3401.JPG

ロコのルアーマンの回収時間が13時だそうなので自分も同じ時間で回収をお願いしました。ロコの方は青物の当たりは無し、ボウズ逃れに投げ鯛ラバ?でオオモンハタの40cmぐらいのをキャッチされていました。 

佐多岬の西磯は潮が下げていくときに良い潮が走るそうなんですが、今回は潮が上げていく時間の釣りだったので予想通りの厳しさでしたね。表磯ではなくてもカンパチ、ハガツオ、スマガツオ。ここら辺を一匹でもキャッチできればと思ったんですが惨敗。せめてデカシイラでも獲れていれば遠征した甲斐があったんですが。 

 

温泉施設でカラスの行水を済ませて、着替えたら一気に鹿児島空港に向かいます。距離は大したことないのですがアベレージスピードが稼げないのでものすごく時間が掛かります。

旅行に行くと地元のスーパーで色々な食材なんかを眺めるのが大好きです。 今回も空港から10キロぐらいの場所にあるショッピングモールに立ち寄ってきました。

RIMG3404.JPG

ここは刺身用の鮮魚が安くてたくさん売ってました。自分のターゲットの青物系もたくさん売っています。

RIMG3403.JPG

ハガツオ(50cm)999円、ハマチ(65cm)1200円、カツオ(50cm)1200円、キメジ(50cm)999円。全て刺身で食べられる鮮度です。

やっぱりサカナは安いですね。買い物客はさばいてもらうサービスを利用して買っていかれますね。

RIMG3402.JPG

青物以外のタイやイワシ類も安くてたくさん売っていましたが、こんな珍しいものも店頭に並んでいました。

今回は鮮魚を荷造りしている時間的余裕が無いので、見てるだけでしたがそのうち食べてみたいです[黒ハート] 

 

・・・急いでレンタカーを返却して二時間前に空港に到着、余裕を持って搭乗ゲートで搭乗開始を待っていたのですが… 

RIMG3405.JPG 

搭乗開始予定時刻から一時間を過ぎたあたりで搭乗ゲートに機長さんが出て来ちゃいました。

・・・コレは良くないです[がく~(落胆した顔)]

 

 

ロックショアタックル

TMRPS-111/13PS + STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

TMSRS-110/11 + STELLA SW6000HG + X-wire8 #3.0 + POWERLEADER CN 60lb 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。