SSブログ

13 AR-C エアロ CI4+ 4000XG ボールベアリング交換 [メモ]

磯に持ち込んだ13AR-CエアロCI4+のボールベアリングが傷んだので交換します。

RIMG3488.JPG

今回はSARBが高いのでミネベア製のボールベアリングで置き換えます。 

 

RIMG3493.JPG

ピニオンギアの大端部にはDDL-1470ZZ、小端部にはDDL-850ZZを入れ替えます。

RIMG3494.JPG

ドライブギアの外側にはDDL-1370ZZ、内側にはDDL-1170ZZに入れ替えます。 

RIMG3495.JPG

これからの季節はサーフで使うので、巻きの軽さとフィーリング重視で柔らかいグリスを少なめに塗布します。

今回はナスカグリスのソフトタイプを塗りました。 磯で使う時にはハードタイプを多めに塗っています。

RIMG3496.JPG

ピニオンとメインシャフトの隙間にはナスカルブを塗ります。磯で使うときにはここにもグリスを塗っています。

今回交換したボールベアリングにもシールドの隙間からナスカルブを少し吹き込んで、指先でクルクル回してグリスを少し緩くして組み付けてあります。 

 

RIMG3498.JPG 

2BB化したハンドルと2BB化したラインローラー分のDDL-740ZZを4個買ってあったのですが、 今回は両方とも回転が軽かったので見送りました。

 

サーフ仕様に巻き心地重視でOHし直すと、磯で使うHD仕様の時とは全然フィーリングが違いますね。多分にボールベアリングが傷んでいた影響が大きいのでしょうけれどねw

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もってのほか回転前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。