SSブログ

TAKO-RICE [日常]

うちの母が沖縄に遊びに行ったときにタコライスを頼んだらTaco-rice出てきたって話を思い出しましたw

月曜日に釣ったタコで作るのはTako-riceの方です。母も浜比嘉島のタコ飯がアタマにあったそうです。 

RIMG3695-001.JPG

タコを茹でます。

ヌメリを取ってからグラグラ沸かさずに10分ぐらい茹でます。茹で汁にはお茶の葉を20g位ティーバッグに入れたものに醤油と酢を適当に入れて有ります。 塩で処理したので醤油はほんの少しで良いですね。

ウチには二層式の洗濯機も有るので、厚手のビニール袋にワタを抜いたタコと塩を入れてキツく封をして、空の洗濯槽に入れて10分程運転してヌメリを取ります。米ぬかで揉んでヌメリを取ると塩分を控えめに出来るそうですが、米ぬかが無かったので塩で処理しました。 

RIMG3697.JPG 

茹でダコの完成です[ぴかぴか(新しい)]

 

RIMG3700-001.JPG

茹でた汁は良い出汁が出ているのでタコ飯を炊きます。米3合+モチ米1合+針生姜一片+タコの茹で汁+日本酒少々。

RIMG3701.JPG 

茶色い写真ですけど実際は綺麗な赤でした。 

RIMG3704.JPG 

青混ぜ海苔を刻んで完成です。 

 

サイドメニューはアヒージョを作りました。 

RIMG3702.JPG 

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて加熱して、いい香りがして来たらタコ、エビ、マッシュルーム、ポテトを入れて中火で火を通したら塩コショウを少し振って味を調えます。タコはぶつ切り、エビは殻付き、マッシュルームは四つ割、ポテトは厚切りです。

RIMG3703.JPG

パセリが無かった(庭に採りに出るのが面倒だった)ので乾燥バジルを振って完成です。

 

タコ飯とアヒージョは作り過ぎたかと思ったら大好評で完食されちゃいました。 

地ダコはとても美味しいので、そのうち専門に狙いたいとは思っているんですけど、ゲーム的には地味すぎるんですよねw

アレならタコ餌木でやるよりもカニを付けたテンヤで確実に探ってやりたいです。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッドショット!沖な物あて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。