またやらかす [休日]

今週の月曜日もF村さんと磯です!
最近は全然ヒラマサが釣れていないようですが関係ないです。

午前3時の砂浜です。集合時間は4時なのですが3時前に到着しました。
目覚まし時計を間違えてセットしたわけじゃなく、一時間早く到着しようと思ったからです。
無風ベタ凪のナイトサーフでヒラメをキャッチしてクーラーに忍ばせておこうと思って早着したわけです。
が・・・

またやらかしました。今日はヒジに負担を掛けないようにCBSS-103LSRで、ヒラメからヒラマサまでの釣りをしようと思っていたのですが、CBSS-103LSRのバットとCBJS-110MHのティップを持ってきてしまいました[バッド(下向き矢印)]
今回はサブタックルもアジング用しか持ってきていません。砂アジをやる気力も無く写真を撮ってみたり散歩をして時間をつぶしました。

夜が明けました、0615時です。いつの間にかこんなに日が短くなっていたんですね。
先週は荒天だから朝が遅く感じるのかと思っていましたが、4週間ほど磯に通えなかった間に季節がグンと進んでいただけだったんですね。

F村さんがライトゲーム用のサブロッドを持っていたのでそれを貸していただきました。
ZENAQのMUTHOS DEFI PLAISIR DP88。 バットはしっかりしていますが、軽いルアーも扱いやすいティップで面白く使えそうなロッドです。

オーナーがシェイクダウンする前に自分がアナハゼで入魂させていただきました。命名:ANAHAZENAQです。アナハゼしか釣れない呪われた竿です。

このエリアは風景も良いですよね。 関東地方唯一のリアス式海岸です。

地層も水平のまま沈水していて、磯場の上も水平で歩きやすいです。

夜明けから9時ごろ迄釣りをしましたが、自分がアナハゼを二尾釣っただけでしたw

日向ではイソギクの花が盛期を迎えていてミツバチが沢山飛び交っています。

着替えて第二ラウンドはアジングです。

30分程やってみましたが昼間には釣れるような群れが入っていませんね。

先端で陣取る常連師。
「T橋さんとD気屋さんの場所は取ってあるから!」「内側が良いみたいだから内側の角っこにもバケツは置いたし」「出来るだけ広く場所取っておくよ!」
電話で大声で喋っていましたが、15時頃と夕方に来る常連仲間のために場所取りをしているそうです。まだ昼前ですが。 イイ歳してクズですね。
台車で要らない大荷物を持ち込んできて明らかに場所取りをしている年配者を見るとウンザリしますよ。

第三ラウンドはヒイカ釣りです。

家から5分とかからない岸壁です。今日は風が無いので釣り易かったです。

夕方4時頃にナオリーRH 1.8Dを使ってボトムで釣れ出して、4時半を過ぎるとナオリーRH ヒイカSP 1.5TFを表層を釣ると当たるように。
しかし、5時を過ぎるとパッタリと当たりが無くなりました。

ちょっと移動して港町の岸壁に来ました。

港奥の砂利船が係留されている岸壁や、フェリー発着所跡の常夜灯周りを探ってみましたが当たらず。

投光器で寄せてスッテで釣っている釣り人が多かったです、今日は見ている間には釣れていませんでしたが、それが夜釣りで数を伸ばす釣り方なんでしょうね。

今日のお土産はヒイカ七杯、ヒイカは小さいのでこの倍ぐらいは欲しいですね。

まぁ、たくさん釣ったら釣ったで大変でした。
家に帰ったらキッチンにトロ箱が二個。中身は朝獲れのメアジが50尾です。
保田の"ばんや"で500円だったそうです。
釣るのは大変ですけど定置網には大量に入っているんですよね。
こんな捨て値で売る必要が無いくらいに漁獲調整してくれないかなぁ[ふらふら]

新鮮なヒイカはお刺身で食べました。
漏斗のある側の外套をキッチンばさみで切り開き、頭とワタを外し骨を剥がして、皮目に軽く包丁目を入れて完成です。
写真を撮り忘れちゃいましたが甘くってとても美味しかったです。
頭とワタは勿体ないので冷凍してまた別の料理に使います。

アナハゼタックル
DEFI PLAISIR DP88(福村さんの) + 13 BIOMASTER SW5000XG + HARDCOREx8 #2.5 + POWERLEADER FC 40lb

アジングタックル
SKR改-M632AJI + 12 ULTEGRA改 C2000PGSS + seaguar R18 3lb + Premium max 4lb

ヒイカタックル
SKR-T782AJI + 12 ULTEGRA C2000HGS + Armored S アジ・メバル #0.4 + Premium max 6lb