SSブログ

find (it) out [休日]

RIMG4614.JPG 

誰ですか・・・

火曜日の松山です。背後に迫る山は雪化粧していて、通勤時間帯の道路では雪を積んだクルマが数多く見られました。

RIMG4784.JPG

RIMG4801.JPG

松山から内陸部を通って宇和島に抜ける松山自動車道は通行止め。国道56号線はチェーン規制。八幡浜を通って海岸伝いに宇和島に抜ける国道378号線も何ヵ所か峠越えが有るので、前夜のうちに松山に逃げてきちゃって正解だったようですね。

 

さてと。カワウソでしたっけ?

捜しに行きますか。

・・・ 

RIMG4661.JPG 

ハイ、いました。

RIMG4673.JPG 

滝の裏に逃げ込んじゃいましたがカワウソですね。 

 

二ホンカワウソだとかコツメカワウソだとかよくわかりませんが、カワウソはカワウソなんでしょうからきにしない。 

カワウソじゃなかったらカワウソなんてなまえつけないんですからだいじょうぶです。だいじょうぶなんです。 

とりあえずカワウソをさがしだせたので、こんかいのまつやまたんさくこうはせいこうです☆ 

 

RIMG4752.JPG 

せっかく吹雪いているのにシロクマのピース君が屋内展示だったのが残念でした。

 

波風の影響を受けない場所は無いか彼方此方走り回りつつ。 

RIMG4788.JPG 

RIMG4791.JPG 

松山のソウルフード?な鍋焼きうどんを食して。。。

RIMG4792.JPG 

RIMG4795.JPG 

道後温泉本館で一風呂浴びて。。。

RIMG4806.JPG 

お土産を探しに地元のスーパーへ。 

 

DSC_0285.JPG

やっぱり柑橘王国ですね。ミカンの陳列台が二つもありました。

DSC_0280.JPG

箱売りしているのは温州ミカンではなく伊予柑です。

DSC_0283.JPG

そしてアボカド。需要の拡大しているアボカドをミカン農家さんが栽培し始めていると聞いたことがあります。確かに品質のよさそうなアボカドが安かったですね。

 

DSC_0291.JPG 

サカナも安いですね。時化で沖で漁ができないので沿岸で獲れそうな魚しか並んでいませんでした。カサゴに小アジにアカシタビラメですね。 

DSC_0292.JPG 

アマギというのはイボダイ千葉ではエボダイですね。千葉では干物でしか見ることがないのですが、普通に店頭に並んでい居るものなんですね。 

DSC_0290-001.JPG 

反対側も同じような浅海棲の小魚。小ダイにコウイカ、メイタガレイ。

DSC_0286.JPG

メッキという名称で売られていたのはマルヒラアジですね。いわゆるギンガメアジ属の幼魚のメッキとは違って、ヨロイアジ属でそれほど大きくはならないサカナですよね。

DSC_0288.JPG

50cm700g程の大アジです。愛媛県でもこんなサイズのアジが獲れるんですね。堤防でも結構いいサイズのアジが釣れるんじゃないでしょうか[黒ハート]

 

 

RIMG4809.JPG

見てくださいこの大荷物。カワウソ調査キットの入ったスーツケースと変な棒の入ったケースに、防寒衣料を詰め込んだドラムバッグです。

こんな大荷物を持ち込んで使ったのは下着類とシャツを一セットだけですよ。コンビニ袋一つに収まるような量です。いっそ着替えすら持たない手ぶらで来ても良かったような始末です[ダッシュ(走り出すさま)]

RIMG4810.JPG

まぁ、無事に行って帰って来れただけでも良しとしましょう。帰りの便が条件付き運航で此方に向かっていて、もしかしたら松山でもう一泊とか心配しましたよw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆弾低気圧吹雪と鬼天竺鼠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。