SSブログ

ハチマル! [休日]

今週は月曜日だけのお休みです。寒いです。 

RIMG4839.JPG 

今週は自分が咽喉の調子が良くないので夜明け前の寒い時間に水に濡れたくなかったんです。そんな自分の都合で他人に制約を掛けるのが嫌なのでF村さんに別行動を進言しました。 

自分は「今週の朝マヅメは小磯周りで濡れないようにヒラメでも狙おうと決めている[手(グー)]」と。 F村さんは外房磯に夜明け二時間前から渡渉するプランを提示していましたが凍死しますし[ドコモ提供]

お休みのO野さんも合流していただけるそうなのですが、ヒラスズキ狙いで釣行されるのを邪魔したくないので自分はヌルく釣りをする宣言をしての別行動です。

自分が甘ったれたこと言ってないで磯に入れば済むことなのですが、無理です。寒すぎます。凍死しちゃいますw

RIMG4842.JPG 

夜明け前の放射冷却でキンキンに冷えた空気が海上に吹き出しているので水平線上で雪雲が発達していますね。昨日は西寄りの強風で波も結構高かったようですが、日付を越えたころから北東の風に変わったので波やウネリが平らになってきてますね。

RIMG4846.JPG

日が昇ってしまえば空気は冷たいものの風が無いのでそれほど寒さは感じません。ヒラメを求めて磯やサーフをランガンしますが釣れないです[たらーっ(汗)] 

RIMG4849.JPG

磯に煮干しサイズのイワシが一匹だけ落ちていました、まだ瑞々しいのでけさ打ち上げられたばかりのようです。

RIMG4851.JPG

少しでもイワシが入ったのだったら魚が居そうなものですが全然反応が有りませんね[あせあせ(飛び散る汗)] 

次のポイントに移動しようとクルマに戻り携帯電話をチェックすると、F村さんと南房磯開拓に行っているO野さんから「外房磯に向かう[ダッシュ(走り出すさま)]」とのメールが。何やら雰囲気が良さ気なので自分も外房磯で合流することにしました。

 

RIMG4852.JPG

いい天気です。O野さんF村さんと合流した外房磯は、すっかり風も凪いでいて濡れたウェットスーツでも身体を動かしていると全然寒くないです。

ショアジギタックルを持ち込んだF村さんは磯表でヒラマサ狙い。ヒラスズキタックルしか持ち込まなかったO野さんはサラシ撃ち。 ヒラメ/カスザメタックルの自分もO野さんのサラシ撃ちに同行します。

 

RIMG4853.JPG

O野さんが「先にどうぞ!先にどうぞ!」って言ってくれるのですが、そこはノーサンキューであります。 

RIMG4878.JPG

狙い処が絞られるターゲットを低スキルの自分が不用意に叩いたら無駄にスレちゃいますから、まずはO野さんに一発出してもらいます[ドコモポイント] 

 

「来たよー!」 

良いキャストポジションに乗ってスグに結果を出してくれました[exclamation]

RIMG4897.JPG

振り向くとO野さんがファイト中です、ロッドが大きくベンドしていてかなりの良型のようです[グッド(上向き矢印)] 

RIMG4902.JPG

ランディングできる陸地が無いので胸深ぐらいの浅瀬に飛び降り、水中でファイトしながら岸のスリットまで50mほどの距離を誘導します。 波間にデカいサカナの頭がみえました!

RIMG4909.JPG

磯際のサラシの中にボリューミーなサカナが見えます、あとはウネリに乗せてスリットに流し込むだけです。

RIMG4925.JPG

お見事[ぴかぴか(新しい)]サカナをスリットに流し込み、O野さん自身もスリットに入ってがっりちとサカナを抱え込みました。二本掛かっていたフックはテールフックだけになっています[あせあせ(飛び散る汗)]

「手前の薄いサラシを探ってから、本命のシモリに大きなセットが入るのに合わせて撃ち込んだら一撃でした!」と。 

80cmもある大きな銀鱗黒鰭のヒラスズキ、フィッシュグリップの秤は5kgを指していました[黒ハート] 

こんな良型のヒラスズキは自分が磯に入らないような大時化の中でしか出会えないものだと思っていましたが、この日ぐらいの波っ気でも大きなセットが入るのを待って、ばっちりのタイミングで分厚いサラシに撃ち込めば可能性があるんですね。

自分の入れる条件では精々50cm位が限界だろうと思っていて、ヒラスズキに対しては一歩引いた見方をしていましたから驚きましたよ。 

 

RIMG4935.JPG

表磯で頑張っていたF村さんがO野さんがハチマルを引き出したウネリに挑みます。

BigOneを引き出したばかりのポイントへの挑戦に興奮気味でしたがノーバイトw

自分もまだ叩いていない脇のポイントを撃ちましたがノーバイトでした。 

 

第三ラウンドはアジング。O野さんと別れてボウズ逃れに外房南部の漁港に向かいます。 

RIMG4944.JPG

その前に冷えた体を甘くて辛くて温かい勝浦式タンタンメンで暖めました。 冷えた体が暖かい食事で満腹になると眠気が襲ってくるんですよね[ドコモポイント]

F村さんは混雑した国道をボケっと運転しててポールコーンをヒットしていましたし、漁港に着いたらひと眠りしました。 

RIMG4946.JPG 

夕マヅメのチャンスタイムに起きましたが、堤防には仮眠する前から入っていたアジンガーさんが一人だけ。 釣れているときは混んでいるものなのですが[ふらふら]

RIMG4947.JPG

先行者さんに挨拶をして横で撃たせてもらいます。釣況を聞いてみましたがバケツは空っぽでピクリとも来ていないそうです。 

自分もやってみましたがピクリと来ることもなく日没で終了、今年の初釣りも釣果無しで無事に終了してきました。

次こそは! 

 

 

ヒラメ・カスザメタックル

CBSS-116SRS + 13BIOMASTER SW5000XG + HARDCOREx8 #2.5 + POWERLEADER FC 40lb 

アジングタックル

SKR-S682AJI + 12ULTEGRA改 C2000PGSS + SEAGUAR R18 3lb + SEAGUAR premium max 4lb


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹雪と鬼天竺鼠寒の内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。