SSブログ

やっぱり刺身ですよね [日常]

DSC03135.jpg

旬のサカナは美味しいですね[黒ハート] 

この時期に食べると寒ビラメの美味しさに驚くのですが、旬を外したヒラメを食べると大したことないじゃんって評価にリセットされちゃうんですよ。

DSC03120.jpg

骨がゴツくてアラがたっぷりでたのでアラ炊きにしました。今回はエンガワも刺身にひかずに煮ちゃいました。勿体ない気もしますが仕方なかったんです[ふらふら]

RIMG4979.JPG 

この細長いトロ箱は青物やスズキには丁度良いのですが、ヒラメを入れるには幅がちょっと狭すぎるんですよ。エンガワを曲げたままで無理やり保管していたら、エンガワが曲げた形に落ち着いちゃって切りにくくなっちゃったんです。

素人がヒラメの刺身を作るならウロコを剥がないで5枚にして皮を引くと楽できれいに仕上がるのですが、うちはアラ炊きに皮を入れたいので先にウロコを落とします。皮ぎしの脂からはいい味が出ますし煮凝りの元になるゼラチンも溶け出します。ゴミになるのは鰓と鱗と骨と内臓の一部ぐらいですねw

 

RIMG4983.JPG

ルアーを洗っていたら昨日のヒットルアーは二本ともフックが曲がっていました。

RIMG4981.JPG 

こっちはヒラメを揚げたブルースコードIIのベリーフックです。 

RIMG4982.JPG 

追い合わせで抜けたスイッチヒッターのテールフックも伸びていました。掛かりが浅かったところで力いっぱい合わせを入れちゃったからバレちゃったんですね[ドコモ提供] 

ST-46は細身で刺さりはいいんですけどもスグに曲がっちゃうから無理はできないですね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。