SSブログ

早贄的なアレ [日常]

ピコ[るんるん]ピコン[るんるん]ピコン[るんるん]

仕事中に携帯メールにO野さんから着信が!

怯えながらメールを開くとコクガンの写真が添付されていました[わーい(嬉しい顔)]

仕事中にサカナ獲ったぜメールを見ると切なくなっちゃいますからねw 

Lr-RIMG1306.jpg

足元に生えているアオサを凝視しているのが可愛いです[黒ハート] 

O野さんは1ランクアップして、N野さんと呼ばせていただきます!

ピコ[るんるん]ピコン[るんるん]ピコン[るんるん]

また来ました!コクガンが二羽も居て写真を何枚も撮ったらしいですから[黒ハート] 

・・・ 

Lr-RIMG5762.jpg 

うわぁぁぁ[がく~(落胆した顔)] 

・・・とんでもないとんでもないとんでもない。こんな写真を見せつけられるとは。

安心させておいての不意打ちです。残念ながらランクアップは取り消しです[バッド(下向き矢印)]

 

 

先週の夜間走行中にHID化してあった右ヘッドライトが点灯不良を起こしたので、今週は応急修理でハロゲンバルブに入れ替えて夜明け前の山道を走りましたが、暗すぎて怖かったので本修理に取り掛かります。

Lr-RIMG5748.jpg

とは、言っても予備のHIDキットがあったのでそれに交換するだけなんですが[ドコモポイント]

フロントグリル、クリアランスランプ、ヘッドライトを外して、バンパーを外します。慣れてるので5分もあれば外せます[手(チョキ)]

インプレッサはエンジンルーム内がギチギチに補機が収まっているので、コードの取り回しやバラストの取り付け位置も工夫しないといけません。

Lr-RIMG5749.jpg

ふと、バンパーを外してラジエターとクーラーコンデンサーの下にある隙間を見ると何か覗いています。

どうも見たことのあるシルエットです。 

Lr-RIMG5753.jpg

カヘル君がカリカリになっていました[モバQ] 

春先の雨上がりの夜には道路をピョンピョン跳ねているんですよね。できる限りは避けるんですが時には…

形の有るうちに見つけられたので土に返してあげましょう。

 

Lr-RIMG5750.jpg

バラスト(インバーター+昇圧器+イグナイター)は熱を出すので、バンパーリーンフォースメントの裏側にダクトテープで固定して熱を逃がしています。

今まではリレーレス式のコンバージョンキットを使っていたのですが、バンパーを外したついでにリレーハーネス式に入れ替えます。

バッテリーから直に電源を引き込むタイプになるので、点灯してからフル光量になるまでのレスポンスや安定性は良くなるハズです。

 

Lr-RIMG5757.jpg

終業後に近所の空き店舗の壁面で光軸の調整をします。灯体を脱着するとやっぱりズレるんですよね。 

Lr-RIMG5759.jpg 

左を上げて、右を下げて調整完了。マルチリフレクタ+HIDなのでグレアが多くて申し訳ないのですが、やっぱり夜の山道の明るさには代えられません。

因みに、点灯レスポンスもかなり上がった気がします。社外HIDだとパッシングの様な瞬間点灯は光量の立ち上がりが鈍いので苦手なのですが、リレーハーネス式に交換したらちゃんとパッシングができているような気がします。 

この6000Kのバーナーだと雨の日でも結構見やすいのですが、フィールダー純正HIDぐらいの色温度の方が見やすいかもしれません。次のスペアは4300Kのバーナーを試してみましょうかね。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカハラ茶丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。