SSブログ

吃飯了 [休日]

月曜日の午前9時前に福岡空港でレンタカーを借りて一路平戸市へ。

福岡都市高速と今宿道路、西九州道と走って二時間ほどで到着。結構な距離を走りましたが、有料道路の無料供用区間などを利用して案外と早く安く着くことができました。 

 

Lr-RIMG6029.jpg 

平日の午前11時だとまだ人も少ないです。

丁度ちゃんぽん屋さんが暖簾を掛けていたので、声をかけて入らせてもらいました。 

Lr-RIMG6022.jpg

元祖 海鮮ちゃんぽん平戸さんイチ推しの「海鮮ちゃんぽん」を頂きます。900円也。 

Lr-RIMG6023.jpg

見るからに美味しそうでしょう?良い匂いがしていて絶対に美味しいですよ!

Lr-RIMG6025.jpg

具材ははエビ・ゲソ・アサリ・カマボコ・ニンジン・キャベツ・青ネギに…

Lr-RIMG6026.jpg

ゴロゴロと入ったサザエが磯の香をしっかり出して主張しています。 

Lr-RIMG6024.jpg 

スープがとても美味しいです[ぴかぴか(新しい)] 

Lr-RIMG6027.jpg

もちろん完食です。ごちそうさまでした。 

こんな海鮮ちゃんぽんが食べたかったんです[手(グー)] 

 

火曜の昼ご飯は唐津まで戻ってきていたので、井出ちゃんぽん唐津店さんで頂くことに。 

Lr-RIMG6175.jpg

ちゃんぽんにキクラゲ・生タマゴを載せたのが特製ちゃんぽん。

欲張って「特製ちゃんぽん両方大盛」 をオーダー。1160円。

Lr-RIMG6177.jpg

え?

ヤバいのが来ちゃいました[がく~(落胆した顔)] 

Lr-RIMG6178.jpg 

遠近法もありますが、後ろのティッシュやタマゴの黄身の大きさから山の具合が判ります? 

このレンゲがゴツイのがまたスケール感を狂わせます[たらーっ(汗)] 

Lr-RIMG6179.jpg

何とか完食しようと先ずは麺をやっつけます! 

Lr-RIMG6180.jpg

しかし、掘っても掘っても麺が出てきます。。。 

Lr-RIMG6181.jpg

何とか麺をやっつけて具を食べ進めましたがそろそろキツイです。 

Lr-RIMG6182.jpg

だいぶ食べたんですけどまだ丼の汁面から具が飛び出ています。 ハァァ[ダッシュ(走り出すさま)]

Lr-RIMG6183.jpg

頼んだメニューは嫌いな物でも不味くっても無理やりにでも完食する自分ですが敗色濃厚。一人なので奥の手も使えません。

ちなみに奥の手は連れの食器に食べられないものを押しやって自分は完食したかのように見せかける技です。 

Lr-RIMG6184.jpg

言い訳メモを書きながら頑張りましたがどうにも無理でした。ゴメンナサイ。この「あとちょっと」が無理なんですよね[バッド(下向き矢印)]

ちなみに豚バラ・カマボコ・タマネギ・キャベツ・モヤシにトッピングでキクラゲ・生卵のオーソドックスなちゃんぽんで美味しかったです。 

RIMG6176.JPG

食後にお店の外観の写真を撮ろうと思っていたのですが、凹まされて逃げ帰ってきたのでそんな余裕なかったです。 

 

早めにレンタカーを返しちゃったので、空港で荷物を預けて博多駅まで出てみました。

福岡空港から博多や天神までは地下鉄で直ぐに出られて便利ですよね。 

RIMG6200.JPG

地下街でホルモン焼きの美味しいお店があるそうだったので行って見ましたが、行列が凄くって断念しました。

で、隅っこのラーメン屋さんに入りました。 

Lr-RIMG6201.jpg

老夫婦がホールとレジで中国人留学生が厨房。愛想もソコソコと言ういかにも駅ソバって感じのお店ですw 

博多ラーメンは茹でるのが早いからオーダーしてから直ぐに出てきます。

先ずはスープを飲んでみます。 うん。

Lr-RIMG6202.jpg 

やっぱりネイティブな博多豚骨ラーメンは無理なので紅ショウガを二掴み投入しますw 

ラーメン450円と肉まん110円のリーズナブルプライス。

Lr-RIMG6203.jpg 

店頭の肉饅頭の幟をみて今冬は食べてない事に気が付いてこのお店に入ったのですが、見た目通りのチープな肉まんは素朴で美味しかったです[ぴかぴか(新しい)] 

 

いやー平戸の海鮮ちゃんぽんが美味しかったです。冬季限定の牡蠣ちゃんぽんも食べてみたいですし、今度は他のお店でも食べてみたいですね(^^♪ 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

武雄北方ちゃんぽん擺架子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。