SSブログ

擺架子 [休日]

>subject : お疲れ様です♪

>from : O野

>text :麺ネタばかりじゃツマランデス( ̄▽ ̄;)

>   一昨日は二週続けて(中略)炸裂しましたよ[るんるん](^-^)

>   そんな楽しい『房総』をスッポカしての遠征はいかがでしたか?

>   今日はコヒラ一本のみでした 

…容赦ないメールが届きましたよ。

此方の状況はいわゆる「お察しください」ってヤツですよ。

いや。お察ししてくださった上でのこのメールなのでしょう(/ω\) 

 

Lr-DSC03965.jpg 

ところがどっこい。今日の夕食はブリのお刺身です。

Lr-DSC03957.jpg 

醤油は平戸の地醤油、宮島醤油のさしみしょうゆです。

Lr-DSC03975.jpg 

醤油に薄く脂が広がる美味しいサカナです[ぴかぴか(新しい)]

 

そのほかの平戸のお土産はこんなのをチョイス。 

Lr-DSC03930.jpg

カスドースと牛蒡餅です。 

Lr-RIMG6228.jpg

カスドースはカステラの表面を卵黄とグラニュ糖でコートしたようななお菓子です。

Lr-RIMG6229.jpg 

表面はシャリシャリ食感で強烈に甘くて手がベトベトしますw美味しいですがお安くないお菓子ですし一個食べれば十分ですねw 

Lr-RIMG6221.jpg

牛蒡餅は上新粉と砂糖を混ぜた生地を蒸かして芥子の実を少々かけたお菓子です。 

Lr-RIMG6223.jpg

甘さ控えめでペトペトするスアマって感じ…って、よりも芥子の掛かった感じと食感は家伝ゆべしの皮だけみたいな感じですかねw

Lr-DSC03938.jpg

柚子果汁。あちこちの柑橘産地で天然果汁100%の同様の商品がありますね。焼酎割をちょっと味見しましたが、これもいい香りで美味しかったです。 

Lr-DSC03945.jpg 

そして名物の焼きあごですね。小型のトビウオを焼き干しにしたもので、出しを取ったりそのまま齧ったりするようです。

 

佐賀でもプラッとスーパーに立ち寄ってお土産を物色。

Lr-DSC03954.jpg

お爺ちゃんが買っていたので釣られて白丸餅を購入。 

Lr-DSC03948.jpg

佐賀の伝統菓子になるんでしょうか?丸ぼうろは素朴な味で美味しいんですよね。 

Lr-RIMG6226.jpg 

このもとむらさんの方がしっとりふわふわ。緑風堂さんのほうは表面サクサクですね。 

Lr-RIMG6227.jpg 

甘くなくって美味しいです。 

Lr-DSC03951.jpg 

アジの煮干しも買ってみました。千葉では見かけないんですよね~

アジ出汁の美味しい料理を調べて造ってみようかと思います。 

 

福岡でもお買い物。

Lr-DSC03927.jpg

九州四国は色々な柑橘が安く売っていますよね。

温州ミカンのブランドあんみつ姫、レモンイエローの日向夏系の新品種はるかです。 両方ともとても甘いんですよね。

Lr-DSC03925.jpg 

そして漁具系ルアーメーカー好きな自分が期待していたルアーが売っていたので確保[ぴかぴか(新しい)] 

マリアオフィスのフラペンブルーランナーです!

折り畳み式のリアフラップで飛距離とレンジトレースを両立してくれるはずです。 

 

Lr-RIMG6196.jpg 

しかし福岡は大都会なのにサカナが安くて新鮮です[ぴかぴか(新しい)] 

Lr-RIMG6195.jpg 

釣り師の目から見てもこんな新鮮で形の良いアジがこんな値段で買えるとか羨ましいです。

Lr-RIMG6199.jpg 

キジハタとかキアラが美味そうです[黒ハート]

こんなに良いサカナが安いから、あまり釣り人を見ないんでしょうかねw

トップの写真のブリもここで買ってきたサカナだってオチを期待しているのでしょうが違いますよ。

 

 

 

Lr-DSC03964.jpg

近所のスーパーで買ってきた房州近海モノです[もうやだ~(悲しい顔)] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吃飯了是釣魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。