SSブログ

140++ [休日]

今週の月曜日はソロで外房磯。目指すのは人気磯ではないのでゆっくりと出てこられるのが楽で良いです。

とは言っても、この時期は夜明け自体が早いので、0215時起床で0230出発。到着は夜明け一時間前の0320時になるスケジュールですが[あせあせ(飛び散る汗)]

Lr-RIMG7052.jpg

予想通りにお目当ての磯の周辺スペースに駐車車両はナシ。ソロなので「青物タイムに間に合えば良いや」とゆっくりと時間を使って準備をしますw 

どのみちヘッドランプが要らないほどまではゆっくりしていられないので覚悟を決めてエントリーを開始します。先週に来た時にデカいウミガメが浜にストランディングしていたので、なるべく見ないように遠巻きのルートを息を止めて素早く通過しました。

この時間の潮位は140++(この地方のこの時期の最高潮位は150ぐらいです)です。このぐらいだと釣り座までは腰上の深さの岩盤上をジャブジャブ歩いて、途中の溝の深みで一歩二歩分を爪先立ちで渡ってエントリーする感じなのですが、誰かが渡渉ルートの最高点にペンキでマーキングを入れていて、溝の深みにも石を積んで浅い足場を作っていました。石を積むぐらいならともかく、自然物にペイントするのはマナー違反なんでしょうけれども…まぁ正直ありがたかったです[ドコモ提供]

Lr-RIMG7058.jpg

先週と同じように潮目が伸びていていい感じですね。支度をして4時少し前からキャストを開始します。 

が、やはり先週同様にサカナからの反応がありません。ボイルもチェイスもなければダツも飛んできません。先週は何もない中から足元で単発ボイルと言うステルスパターンを見たのでキープキャストです。 たぶん今日もいるはずです。

4時半過ぎに沖の潮目を横切るようにスローリトリーブしたアダージョ125がイキナリひったくられました。ドラグが鳴くような青物の引きが久しぶりです[グッド(上向き矢印)] 

とは言っても、バイオSWは実用ドラグ域が低めで狭いので、普通にセットしてあるとあっさりラインが引き出されるんですけどねw

「ヒラマサっぽくないなー」と思いながらもスプールの逆転を手で押さえながら追い合わせを入れます。

...すっぽ抜けました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

Lr-RIMG7066.jpg

房総丘陵から昇る朝の光が浅い角度で差し込むタイミング、こんな時にも食いが立つ気がするので頑張ります! 

Lr-RIMG7072.jpg

頑張りましたよ?

ソロなので自分で頑張らないとサカナが居たのか居なかったのか分りませんからねw

鳥は全くいないし。ボイルも見えない。引っ張りの船も素通り。たまに磯際でルアーに驚いたナミノハナ?が跳ねるだけですw

潮は緩く流れてはいるものの潮目も消え失せて平和な海です。ただ一度のチャンスをやらかした感が濃厚です[end]

。。。

手ぶらで引き上げる様を底物師や磯あそびのオバちゃんたちに見られる前に逃げて帰るか。。。

。。。

ふと隣接する低潮位専用磯を眺めると、石鯛師がエクストリームエントリーをしています[exclamation×2]

。。。

潮が下げたら第二ラウンドで狙いに行く気だったのですが残念。そのための軽めルアーが扱える青物タックルだったのですが。

まぁいいです、まだまだサカナが回ってきそうな時間帯ですからこの磯で頑張ります。 

はい。頑張りました。

ヒラマサ140++です[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

Lr-RIMG7070.jpg

チョロ政60+ 

Lr-RIMG7071.jpg 

ヒラマサ80+ 

両方ともアダージョ125ホロレインボーでの釣果です。別注平政160Fで水面にサカナの意識を向けておいて、すかさずシンペンをスローで泳がすパターンです。 セコイですが割といい結果が出る気がしますw

久しぶりにまともなサカナを獲りましたが廉価タックルはやっぱりキツイですね。ハンドルを回す力の半分ぐらいしか糸を巻き上げる力に変換されてないような気がします[たらーっ(汗)]  

沖磯遠征も視野に入れてヒラマサやカンパチの良いサイズを狙ってるんですから、サブタックルでもツインパやステラのSWが最低ラインなんでしょうね。どうもクロスブリードに高価なリールを合わせるのが躊躇われるんですが背に腹は代えられませんよね[ふらふら] 

daiko亡き今、rod.comが頑強なショアジギロッドを出してくれるのを待っているのですが、まだ何の情報も聞こえてこないんですよね。作っているなら飛ばし情報で反応を探ると思うんですけども。

 

その後はフラットなエリアがすっかり干出するまで粘りましたが反応はナシ。

石鯛師がノコノコ歩いてきたかと思ったら、人が投げてる方向を指さして「そこ。石鯛。良い?」片言かよw

良いわけないだろコンチクショウ[パンチ]

「ドウゾドウゾ」と譲って撤収してきました。まぁ腕も疲れたし丁度良かったですw 

Lr-RIMG7084.jpg

入りたかった低潮位専用磯が見えていますが、先行者がいるんじゃ諦めるしかないです。 

Lr-RIMG7089.jpg

凪で潮も下げる日なので素潜り漁をするような船が磯の周りで待機していますし、今日の釣りはもう成立しないでしょうから帰ります。

近くの漁港でサマーベッドを引っ張り出して一時間ぐらい昼寝をしてきましたが気持ちよかったですよ[黒ハート]

 

え?140++のヒラマサですか?

60+と80+の二本ですから合わせて140++って計算でいいんじゃなかったですか?w

 

 

ヒラマサタックル

CBJS-110MH + 10BIOMASTER SW6000HG + HARDCOREx8 #3.0 + POWRLEADER CN 50lb 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイオネア五十肩? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。