SSブログ

濃い人 [休日]

「次の月曜日、天候次第ですが三宅に行きませんか?」と、先週の水曜日の晩にO野さんから遠征のお誘いをいただきました[揺れるハート]

もちろん喜んで「ぜひぜひ行きたいです[exclamation] 」とお返事しましたが、その日はF村さんが職場の同僚と船マダイの予定だと聞いていたので、その旨もお伝えしました。だいたい三人ぐらいから瀬渡しのお願いをしますので二人だとちょっと厳しいのですが、O野さんが心当たりにお声をかけてくれるそうなのでお願いしました。

。。。翌朝には「二人確保できました、あとは天候次第です[手(チョキ)]」とのメールが。ちょうど台風12号が発生したタイミングだったので、少し心配でしたがあまり発達もせずに東シナ海に抜けてくれたので、O野リーダーによる土曜日のgo/no-go判断で無事にgo決定が出ました。

Lr-RIMG7969.jpg

と、言うわけで、今週の月曜は夏休み明け一発目で三宅島三本嶽遠征に行ってきました!後半戦が好スタートが切れそうな予感しかしません[ぴかぴか(新しい)]

八丈島航路の出船は2230時で日曜の終業後も余裕はあるのですが、土日の夕方はアクアラインがとんでもなく混むことが有るので、できるだけ早く家を出て竹芝桟橋に向かいます。この日は渋滞はほぼゼロで浮島からは一般道を使っても一時間程で到着しました。

今回の三宅島遠征に来て下さったのは、O野さんが参加した小笠原遠征の主催メンバーSちゃん氏とMクン氏でした。水曜の夜にいきなり週明けの三宅遠征の話を振られて、木曜の朝には参加を決断できるという行動力と決断力は流石ですw 

自分とは初めましてのお二人でしたが話題が豊富で気さくな面白い方でした。この人達となら小笠原までの長旅も退屈しないでしょうね。今回初めて乗った橘丸はきれいだし設備も整っていて快適な船旅が出来ました!寝不足だったので談話室に行かずに1130時の消灯時間で素直に就寝。次は体調整えてシッカリ呑みたいです・・・って言うか、お二人の話題が実体験も絡めて非常に濃いので、自分のうろ覚え知識をガッツリ補強してくれそうで凄く興味があります。PC持参で図鑑や辞典を片手に飲みたいですw

0500時に橘丸は錆ヶ浜港の桟橋に到着。港で待っているお迎えのクルマで釣り宿に入り、釣り支度を整えて0600時の瀬渡しの出航時間までに錆ヶ浜港の岸壁に戻ります。

Lr-RIMG7984.jpg

三本嶽までの航程中は海鳥の数が凄かったです。ミズナギドリやカツオドリが波間を飛び交い、ときおりサバ科の高速回遊魚っぽいボイル目掛けてダイブしています。

ますます期待は高まりますね[るんるん]

。。。

。。。

。。。

。。。

Lr-RIMG8009.jpg 

じゃーん!

ショゴ二尾であります!

一尾はO野さんに頂きました!

期待に反してカンパチクラスが出なくってショゴも反応が渋かったですw 

 

自分のショゴちゃんは3ヒット1ポロリ1根に張り着かれ1キャッチでした。ヒットはインチク→ヘビダン→インチクで、キャッチ出来た最後の一尾も抜き上げた瞬間にインチクからフックがチギレて、ショゴは宙を舞って足場の一段下にある潮だまりに[あせあせ(飛び散る汗)]

ロッドを置いて慌ててキャッチしに行った際にスッ転びましたが、ショゴは潮だまりのスリットにハマって居たので無事に回収成功。38cmでもまだ体色がかなり黄色味を帯びているのは、このエリアの食物連鎖構造ではまだまだモジャコのお兄さん扱いなんでしょうか?

まぁそれでもこの日では一番の良型でしたね。一尾目も抜き上げて一段下の足場にポロリして波に攫われたのはこれより大きかったですし、二尾目の根に張り着かれたのはそれよりもサイズは良かったと思います。証拠は無いんですけどね[ドコモポイント] 

今回は頭にアクションカムを装備して釣りをしたので撮れているかと思いましたが、取り付け角度が悪くって竿が曲がっている様子と、サカナを抜いて喜んだのがポロリしてショックを受ける間抜けな音声ぐらいしか撮れてませんでした[バッド(下向き矢印)]

面倒でもちゃんとデジカメで撮らないと、ブログの更新をするときに苦労しちゃいますね。。。アクションカムの映像はMP4に変換、微速度再生してどこかに写りこんでいないかチェックします[手(グー)] 

新戦力のツインパワーSWの入魂も成りませんでしたし、オキアミを持ち込んだのにタカベにも無視されちゃいました。瀬渡し船で転んで磯でも転んで満身創痍。アクションカムの動画も期待できない等々の反省点は山盛りですが、ポロリと根に張り着かれについてはヒラスズキロッドだったので多少は大目に見てほしいです[もうやだ~(悲しい顔)]  

RIMG8002.JPG 

つたないブログですけど見てくれている方が居るのにこれじゃダメですね。

せめてちゃんと写真を撮って何かしら興味に触れるものを作らないと意味がないですよね。反省です。 

 

ビッグプラグタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + X-wire8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

メタルジグタックル

CBJS-100XH + 15TWINPOWER SW10000PG + HARDCOREx8 #5.0 + POWERLEADER CN100lb

スモールプラグタックル(セットせずw)

CBJS-110MH + 15TWINPOWER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + POWERLEADER CN60lb

漁具ingタックル

TMSRS-110/11 13STELLA SW6000HG + X-wire8 #3.0 + POWERLEADER FC40lb 

オキアミingタックル

NSL-T902MH + 12SoaRe CI4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + POWERLEADER FC16lb 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏飯練る練る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。