SSブログ

折が悪い [休日]

月曜日はF村さんと磯に入ってきました。

月曜日とはいえ祝日被りで釣り人も多いのは予想していましたが、入りたかった磯の駐車スペースには既に出撃済みのクルマがありました。 出撃前の先行者さんと場所の擦り合わせを擦れば撃てる場所もあるかもと思ったのですが、これでは何人が何処に入ったかも分からないので諦めて空いていそうな場所に移動。移動先はやっぱり誰もいなかったのでゆっくりと支度をして磯を目指します。

Lr-RIMG8094.jpg

夜は明けている時間なのですが、雲が厚くてなかなか明るくなりません。既に潮位は高くて割と波っ気があるので、本命島の手前の島で様子を伺います。満潮まで2時間あるのでもう少し潮位も上がりますし、寄せる波が作る流れが結構激しいので無理をしちゃいけません。尾骨痛いですしw 

Lr-RIMG8087.jpg

潮位が高い手前島の浅瀬には小魚がビッシリ!

『小魚→アジ→ヒラマサ→俺』バッチリです[手(グー)] 

Lr-RIMG8090.jpg

たくさんいたので手で簡単に掬えました。正体はカタクチイワシの子供、シラスからイリコに変わったばかりぐらいナサイズです。学校給食でピーナッツと小魚が小袋に入って出てきた奴、苦さもサカナ臭さもなくカリカリ食べれるあのサイズのカタクチイワシ。 

Lr-RIMG8098.jpg

F村さんが一つ前の足場を目指しましたが、あまりの激しい流れで溝渡りを断念。そこに立つなら本命島に行った方が安全ですよね[たらーっ(汗)] 

Lr-RIMG8132.jpg

本命島の前の深い溝を流されながらも乗り越えて磯に立ちます。まだもう少し潮が動くので尾骨の痛い自分はF村さんを応援しながら海の様子を観察します。F村さんの立ち位置は後ろに段差があるので、耐えられない大波が来ると落とされてケガをしますw

Lr-RIMG8134.jpg

一時間ほど待って潮位の上昇が落ち着き、波が来ないのを確かめてから撃ちましたが反応はなし。 

F村さん「当たった!(゚∀゚)」(カメだかワカメだかが掛かったっぽい。) 

 

朝方混んでいたエリアも潮が下げて空いているはずだということで移動して観察。良さげな状況でしたが珍しくF村さんは戦意喪失。昨日の仕事が遅かったので寝不足が効いていたようですw 

自分は第二ラウンドを頑張るつもりでしたが止めておきます。雨は降りだすし電池切れ掛けなF村さんのテンションは低いしで無理に行っても良いことないなと。 

 

Lr-RIMG8140.jpg

幸いなことに祝日で市場が休みなので軒先を借りて着替えができました[黒ハート] 

ここの漁港の入り口の堤防はだいたいアジ釣りの方が入っているんですが、この日は浜の方で祭礼だったので地元の人も全然いなかったです。

って、ことで第二ラウンドはアジングです。

Lr-RIMG8141.jpg

当たったと思うと齧られる。 

Lr-RIMG8142.jpg

また当たったと思うと齧られる。

結構頑張って探しましたがフグしかいません。間違いないです。フグにワームを齧らせる遊びは終了してクルマに戻ります。 

 

 

Lr-DSC05844.jpg

おや?F村さんが堤防に上って海を眺めています。 海賊王になりたいタイプらしいので冬でもボーダー柄に短パンとサンダルです。

Lr-DSC05851.jpg

港の沖に鳥が回っています。 海面を低く飛びまわっているミズナギドリっぽいですね。

Lr-DSC05905.jpg

今度は双眼鏡で反対側を眺めて興奮しています。 

Lr-DSC05899.jpg

F村さん「あの磯場もすごいですよ!」 

確かに望遠レンズの向こうではたくさんの鳥が飛びまわっているのが見えます。

F村さん「行きますか?」

俺「いや、無理。」

俺「一度脱いだウェットスーツを着るのって気持ち悪いじゃないですかw」

俺「明日来ましょうよ!絶対釣れます!」

F村さん「いや、無理。」 

Lr-DSC05911.jpg

残念です[バッド(下向き矢印)] 

で、火曜日は悪天候に怯んで一日ロキソニンぐで過ごしちゃいましたので釣りには出られませんでした。

 

 

ヒラマサタックル

CBJS-110MH + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + POWERLEADER CN 60lb

ヒラスズキタックル

CBSS-116SRS + 13BIOMASTER SW5000XG + HARDCOREx8 #2.5 + POWERLEADER FC 30lb

アジングタックル

SKR-S682AJI + 12ULTEGRA改C2000PGSS + Seaguar R18 3lb + Seaguar premium max 3lb 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロキソニング飯倍にして返される ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。