SSブログ

プニる [日常]

Lr-RIMG8472.jpg

金曜の夜に近所の岸壁までヒイカを釣りにってみました。

この日から急に涼しくなりましたが、風が無かったので寒くは無かったですね。 

 

仕事が終わって夕食を済ませて出発。家から5分と掛からないので19:30には釣り場に着きました。

さっそく投光器をセッティングして釣りを開始します。 

Lr-RIMG8468.jpg 

まずは餌木で一杯。 

 

スッテで二杯目。 

Lr-RIMG8474.jpg 

もう一杯。

二時間ほど頑張りましたが三杯で終了です。まだバケツの中で全部活きていたのでリリースして帰ってきました。

この日はなかなか渋かったですし、やっぱり夕マヅメに普通に餌木で釣るほうがおもしろいですね。 

 

木曜日の終業後に木更津のアウトレットに買い物に出た帰りに、このイカ岸壁にヒイカの寄り具合をを見に立ち寄りました。

その時お店のお客さんが釣りをしていたので状況をお聞きすると、「今日はたったの二杯だっけんが、昨日は四十杯釣れたぞ」と。詳しく聞くと日によってムラは有るものの好調なようです[グッド(上向き矢印)] 

そのお客さんの付けている投光器の明かりの中でもヒイカがウロチョロしているのが見えますw

 

そんなのを見ちゃったから金曜の夜に来てみたわけです。

ヒイカの餌木は持っていますが、ヒイカの夜釣りは投光器の光の中をスッテで誘って釣るのが良いそうです。が、ヒイカ用のスッテなんか持っていないので買わないといけないです。昨日の今日で買いに行く暇はありません。

Lr-RIMG8460.jpg 

竹串を4cm程に切断。

Lr-RIMG8462.jpg 

リューターで片側の端近くに穴を開けて、その反対側には鮎針をセキ糸で固定していきます。 四本を二段で八本針です。

Lr-RIMG8464.jpg

捨てるに捨てられないバス用のグラブから適当な色を選んで。

Lr-RIMG8466.jpg

テールをカットして中心を竹串で貫通させて、針を取り付けた竹軸を通して完成。

ありもので作った即席プニプニスッテですw

まぁ結果的に釣れましたが、わざわざ自作するメリットは無いですねw 

 

スッテタックル

NSL-782M-黒鯛 + 12EXSENCE CI4+C3000HGM + X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb

エギタックル

SKR-T782AJI + 12ULTEGRA C2000HGS + アジメバPE #0.3 + Seaguarpremium max 6lb

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世知辛いトトの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。