SSブログ

スマスマ祭り [休日]

今週の月曜日はF村さんと外房で磯に入ります!・・・その予定だったんですが、遊びに行った先でお酒を断れずに磯に行けませんでした_(:3 」∠)_

で、火曜日は二週連続二度目の銭洲チャレンジを敢攻してきました[ぴかぴか(新しい)] 

先週のネープルス岩礁群で「マンナカ」を体験しちゃって、ノリが生えている上に潮位が高いこの時期の銭洲は無理だとビビっていましたが、O野さんに「来週の月火に凪が来そうですけど銭洲行きますか? 」と声を掛けてもらったら行きたくて仕方なくなっちゃいましたw

Lr-RIMG9191.jpg 

下田から二時間の航程で到着した銭洲。今回乗せてもらったのはネープルス岩礁群の最東端にある「ウマノセ」と言う低い磯です。

この日の満潮でも1m程の高さしか露出しないような磯で、よっぽど凪て無いと乗れないレアな磯です。房総の低い磯で勝負している我々にはものすごく釣りやすい磯です。 

Lr-RIMG9192.jpg 

神様ありがとうございます。まさかの「マンナカ」二連荘かと気が気じゃなかったのでホントに嬉しいです。

と、まぁ神様に感謝をしたんですがその後の試練が厳しかったです。

横でO野さんがワンキャストワンヒットで爆釣している横で、自分も必死コイて投げ倒すんですけどウンもスンも無いんですから[バッド(下向き矢印)] 

O野さん「ぶっ飛び君をフルキャストしてたタダ巻きしているだけでアタックしてきます」「イージー過ぎます」「レンジがサブサーフェイスに落ちました」とか、アドバイスをくれるんですけども、釣れない釣れない釣れない釣れない釣れない。

Lr-RIMG9204.jpg

手持ちのシンペンを片っ端から投げましたけど気持ちいいほどのスルーっぷりです。結局は手持ちで一番シルエットの小さい撃投エアロ40gのリアに、携行したプラグからトレブルフックを移植してどうにか釣りました。 

ラッキーにも良型を二本獲れましたけども、AR-C AEROでフルキャストから速巻きの連続は凄く疲れました。OHの時に巻きを重めに調整していたせいもあるんですが、やっぱりこのリールはこういう釣りには向かないですね。ファイトも巻き上げ力が足らなくって久し振りにポンピングでサカナを寄せましたよw 

Lr-RIMG9205.jpg

「ウマノセ」と「大根(おおね)」の間の水道をUSライナーで誘ったらショゴが釣れてくれました[黒ハート] 

朝から何度かチェイスやアタックは有ったのでサカナが居るのは解っていたんですが、ルアーを換えたワンキャスト目で見切られちゃっていたんです。この時もルアーをチェンジして沖向きに投げる前に水道をチェックしたときに出ました。 

Lr-RIMG9210.jpg

アカハタもサカナは居るんですけどもキャッチ出来たのは4尾でうち3尾は小さめだったのでリリースしてあげました。ちょうど釣り座の目の前にオーバーハングがあってそこに入られちゃうアカハタは取れなかったんですよね。引きが強い大き目のは全部取り零しちゃったんでしょう。

ここは大型カンパチなんかを掛けたらよっぽど巧くやらないと足元に突っ込まれて終わっちゃう可能性が高いです[たらーっ(汗)] 

この日は冬至の前日です。東と南には海しかないので太陽が回っていく高度の低さを実感、ずーっと斜光線で時間が判らなくなりますね。

Lr-RIMG9208.jpg

瀬渡し船がスマを散らしちゃったんでお昼ご飯タイムです。

風も強くないし風も暖かくで釣り日和でした。  

Lr-RIMG9211.jpg  

既にクーラーボックスはスマでほぼ満杯。小さい1㌔前後ぐらいのも数尾混ざりましたが、大きいものでは3㌔弱位のコロコロした美味しそうなスマです。

終了まで一時間ほどになった頃に瀬渡し船が30分の延長をアナウンスしてくれたので喜んでいると、他の磯に乗っていた太いお客さんを乗せて、超々一級磯の「ダルマ」へ走っていきました[たらーっ(汗)] 

O野さん「うちらにも声を掛けてくれれば良いのに(´;ω;`)」未踏の名礁に乗ってみたかったO野さんはちょっと凹んでいましたが、「悔しいからデカいのを掛けてやります[手(グー)]」とガチタックルを振り続けて、残り30分辺りで正体不明の大物に瞬殺されるという有言実行を見せてくれました[ぴかぴか(新しい)]

O野さんがベールを起こしてロッドを引っ手繰られてラインブレイクするまで本当に一瞬でした。あのスピードとパワーを持ったサカナって想像がつかないです(;^ω^)

やっぱり銭洲には夢が有りますね[グッド(上向き矢印)]

瞬殺されたのに悔しいけれども嬉しくってしょうがないって様子のO野さんでしたから、きっとまだまだ銭洲にご一緒させてもらえるチャンスが得られそうな気がしますw

ショアプラッギンタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #8 +

POWERLEADER CN 100lb

ショアジギングタックル

CBJS-100XH + 15TWINPOWER SW10000PG + HARDCOREx8 #5.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 130lb

ライトプラグタックル

CBSS-103LSR + AR-C AERO CI4+4000XG + X-wire8 #2.0 + POWERLEADER FC 40lb

ハタゲームタックル

NSL-T902MH + 13SoaRe CI4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 16lb 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メジロカワイイワタナベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。