SSブログ

糸巻きガイドの交換 [メモ]

折れてしまったTMSRS-110/11の5番ガイド、T-KLSG 12を交換します。

RIMG9153.JPG

ガイドスレッドを除去する前に長さを測っておきます。全長が20mmで端に銀色の飾り糸が1mm幅で二本入っています。 

RIMG9154.JPG

折れて残っているガイドフット上のスレッドをカッターナイフで削り取ります。C字型に残ったスレッドはカッターの刃に引っ掛けて毟り取れば綺麗に取れます。フットの先の部分は慎重にカッターの刃先でスレッドを切って毟ります。 

RIMG9155.JPG

アンサンドブランクスなので表面の肌に元々の飾り糸の銀色が残っちゃってますが、きれいに取ろうとするとアンサンドブランクスの凹凸が無くなっちゃいますから程々にしておきます。

アンサンドブランクスに巻いたスレッドはもっと取れにくいものかと思っていましたが、普通の磨きが入ったブランク同様にツルっと剥ぎとれるんですね。 

RIMG9158.JPG

残っていたガイドフットの先端はやっぱり削って薄くしてあります。チタン製のフット先端には焼きが入った痕が有りますから、グラインダーか何かで加工して使っているんでしょうね。 

RIMG9157.JPG

新しく取り付けるガイドのフット先端も同じように薄く削ります。これでガイドを取り付ける準備が出来ました。  

スレッドでガイドを固定してエポキシを含浸させて修復完了です。 

RIMG9168.JPG

今回は他のシングルフットガイドの付け根にもクラックが入っている場所が有りましたので、古いエポキシを削り取ってついでに新しいエポキシを盛って補修しておきます。 

 

Lr-DSC07118.jpg

ちょっとミスって飾り巻きをずらしちゃいましたが、ガイドの位置や向きのズレは無かったのでこのままで良いでしょうw 


タグ:ロッド修理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸巻きトップガイドの交換Potato draw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。