SSブログ

はじまり良ければ! [休日]

今週は月火と連休でした。

月曜日は祝日被りで休漁かなと思っていたら、地元の友人が釣りを趣味にしてみたいと言うので、アジ釣りでも案内しようかと言う運びになっていました。 

結局は雨風波でアジ釣りに行っても何をしているか判らない状態になりそうだったので回避。いきなり修行モードじゃ二度とアジ釣りになんか来ようと思ってくれないでしょうしw

 

明けて火曜日。この日は夜明け前から磯に入るつもりでしたが前日夜から熱っぽくて早い時間にダウン。いつもの出撃時間には目が覚めましたが、まだ少しだるいし支度をする前に落ちちゃっていたので朝の出撃を回避しました。

 

昼頃になって調子が良くなってきたので、簡単に支度をして外房磯に向かいます。

この時間はゴルフ場も全組スタートした時間ですから、他県ナンバーのおじさんたちがトロトロ走っていないので案外と道が空いています。 

潮が下げて上げ出した昼前の磯に到着。昨日が大時化で大雨も降りましたから選んだのは底荒れや雨水の影響を受けにくいエリアです。予想通りの綺麗な水ですが、ちょっと澄みすぎているきらいがありますね。また黒潮の余波が届き始めているような気配です。

一番沖の磯は大ウネリで乗るのには危険な状態。二番目の磯ではおっかなびっくりで撃っているヒラ師さんが見えます、自分は岸寄りのエリアで狙うつもりだったので丁度いいです。 

年末にガイド修理したTMSRS-110/11を持って海辺に降ります。 

Lr-RIMG9543.jpg

「コン!」 「チィーーーーーーーーー」

ワンドの奥の砂浜から沖の潮目に投げたエスクリムシャロー139Fが何かに当たった?と思ったらスプールがフリー回転してます。投げ始める前にドラグを締めるのを忘れていましたw 

一瞬何が起きたか判らずに対応が遅れて岩に引っかってラインブレイク。浅いので潜るサカナじゃなくっても岩に擦れれちゃうんですよね。スズキかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ヤラカシタ感に苛まれながらも急いでリーダーを結びなおしてルアーをセット。ルアーケースにはエスクリムシャロー119Fが有りましたが、色が夜戦用のレッドヘッドしかないです。昼に投げるとなんかシックリ来ませんが、水深の無いエリアでヒラメを狙うにはエスクリムの泳ぎは好反応を得やすい気がするんですよね。

立ち位置をワンドの中程の岩の上に移動してキャスト再開。ワンドの出口側からトレースラインを岸寄りに刻んで数投目、透き通った水底から茶色い影が躍り上がるのが見えました♪

「ググン!」

今度はドラグをちゃんと締めてあるので瞬殺でしたw 

Lr-RIMG9536.jpg

ソg…いや。寒ビラメ様を首尾よくキャッチさせていただきました[ぴかぴか(新しい)] 

ヒラメをストリンガーに繋いでキャストポジションに移動しようとすると、三人組のヒラ師さんが入釣経路を降りてきました。会釈をしたので話し掛けて来るのかと思って待っていたんですが、三人で話していて一向にこちらに来ません。 

まぁいいですw

待ってるのもアレなので後ろを向いて適当に投げていると、後ろを通って入釣していきました。自分が入ろうと思っていたボジションに1人とその先に2人…これだからヒラ師は嫌いです。自分がシカトして先に入っちゃうのも雰囲気悪いなと思うんですが、そんな遠慮なんかいらないですね。 

 

釣れないで撤収するまでを確認してから自分も移動します[ドコモポイント]

Lr-RIMG9555.jpg

今日はこの磯にヒラマサをチェックしに来たんでした。 

カラダが冷えてアタマが痛くなって来たんで、止めておこうかと思ったんですが来ちゃいました。

去年大物を仕留めた場所ですが、ある程度の潮位とにウネリが必要だと思っているので、今日は条件にピッタリだと思ってきたワケですがヒラマサちゃんはいなかったようです。

ウネリの東成分が強すぎて寄せた水が沖に戻らずに西に岸沿いを押し流されていき、釣り難い上に沖に戻す潮の流れが無いのであまり釣れる気がしませんね[たらーっ(汗)] 

まぁ一つ条件の絞り込み要素を見つけたと思えば無駄じゃありませんでした。正月太りを何とかしないといけないのでいい運動になりましたしw   

Lr-RIMG9568.jpg

帰り道で鯛泥棒に目を光らせるネコ様です。 

 

Lr-RIMG9569.jpg

帰り際にもう一度、ヒラメを釣った入り江をチェックしましたが何の反応もありませんでした。 

もう少し粘って夜までやればサカナも入ってきそうですが、濡れたウェットスーツで夜撃ちするには体調がよくありませんから帰ります。 

 

ソゲちゃんは50cm手前ですね。ソゲを持って帰るとF村さんがうるさいので60cm無いぐらいのヒラメってことにしておきましょう[ペン]

Lr-RIMG9545.jpg

形が整った子だなと思っていましたが、 

Lr-RIMG9547.jpg

裏返すとどうやら種苗放流された子だったみたいですね。 

有り難くいただきます。 

 

ヒラメタックル 

TMSRS-110/11 + 13STELLA SW5000HGS + X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #8 + POWERLEADER CN 100lb 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。