忘れたい忘れたい [休日]

搭乗予定の月曜の第一便が天候調査中で出発予定30分前までチェックインすらできずに心配しましたが、「出発地に引き返す場合あり 」の条件付きフライトで無事に島に到着できました。ちなみにこの飛行機もB737-800からA320に変更されていました。

マイル特典航空券は予約便が欠航ならマイルの払い戻しが受けられ、予約してある島の宿も欠航が理由のキャンセルではキャンセル料は発生しません。いっそ飛ばなきゃ良かったんですよ。

ちなみに月曜日は橘丸は欠航、 航空機の第二便と第三便も欠航。火曜日も橘丸は欠航、航空機は第一便が欠航していました。

月曜は春二番が吹いて南西の暴風。火曜日朝から昼にかけては風向きが北に変わったものの風の強さは変わらず、昼過ぎになってから幾分風は落ち着きました。

八丈島でルアー青物が狙える堤防は八重根低堤、藍ヶ江、底土、神湊の四ヶ所だと思います。他は浅かったり潮通しが悪かったりと、八丈島二回目の自分にはあまり選択肢がありません。「こういう時にはここにも入ってくる」とか「この時期はこんな所でも」とか地元アングラーは知っているんでしょうけどね。

四ヶ所の中で神湊の軍艦堤防は未だに潜水工事中で明確に立ち入り禁止、底土の堤防は立ち入り禁止の柵が以前よりも増設されていました。それでも入ろうと思えば入れそうですが、テトラポッド製造資材の積み下ろしに岸壁を使っていて常に関係者さんの目があります。残りの二ヶ所の八重根低堤と藍ヶ江も月曜日火曜日と大波に洗われていて釣りどころじゃありません(´-ω-`)

「一周ぐるっと海なんだから風裏や浪裏を探せばどこかで釣りは出来るでしょ♪」とか思っていましたが、とにかく風が強すぎて風裏でも風が巻いていて釣りなんかできる状況じゃありませんでした。

月曜火曜と海眺めて温泉入って山に行って温泉入って海眺めて温泉入って......

水曜日にやっと凪ぎました!

5時半に起きて宿を抜け出し鉄板ポイントの八重根低堤に出撃しました、宿のチェックアウトが10時ですから8時半までここで朝マヅメを撃ちます[グッド(上向き矢印)]

先行者は地元民のルアーマンが一名、タックルと釣り方を見るとカンパチ未満クラスをジグで狙っているようでした。この時期は堤防が波を被ることが多いようで、低堤全体に海苔が生えていて滑りやすかったです。

MAH00074 (2).jpg

昨日一昨日の時化が嘘のようなベタ凪。

MAH00074 (3).jpg

6時半ごろに地元のお爺ちゃん連中が来て釣りを開始、泳がせの餌にするムロアジ狙いを始めてすぐにシマアジにラインを切られたりしてサカナっ気はある様子。

その後で尺近いムロアジを足元で泳がせていたお爺ちゃんが1キロ半ぐらいのショゴを釣り上げたので、自分もやる気になって頑張りましたがたまに尺ムロアジが当たってくるぐらい。

泳がせの様子を眺めていると餌のムロアジが何かに追われてウキが走り回ったりするもののアタックには至らず。

状況が膠着しちゃったので予定通り宿に戻り、朝食をとってシャワーを浴びてチェックアウトして八重根低堤に入り直しました。

離れている間にも泳がせのお爺ちゃんたちには何も当たらなかったそうです。

ムロアジは入れ食い状態なのに泳がせはダメっぽい雰囲気でしたが、「何でも良いから掛かってくんねーかな?」とボヤいていた泳がせのお爺ちゃんに結構なサイズのサメらしき何かがヒット!

一生懸命ファイトしていますがひたすらに重い引きとの持久戦で疲労困憊、最後には堤防に座り込んでヘトヘトになりながらも近くまで寄せましたが、結局浮かせらないままで堤防の基礎ケーソンに巻かれてラインブレイク。貌ぐらい拝みたかったですよねw

ムロアジも寄っていてフィッシュイーターも着いていそうですが、ジギングの自分にはアタリも何もなし。

ライトタックルでアジング用のハードルアーを投げればムロアジは釣れます。

…これを泳がせちゃおうかな[爆弾]

一人だからって禁じ手を使うのは恥ずかしいので止めておきますが、泳がせタックルでも有ればやってみたいです(*'ω'*)

このまま終わっていれば「三連休で八丈島まで行ったけど三時間半しか釣りができないで、頑張ったんですがムロアジしか釣れませんでした(/ω\)」で済んだんですけどね。

と、隣でひたすらムロアジを釣ってはクーラーに突っ込んでたお爺さん。さっきから追い食いを誘ってムロアジを走り回らせていて、邪魔くせーなーと思いながらも実害がない以上は文句をいう筋合いじゃなかったんで黙っていたんですが、ムロアジが4尾針掛りしてノーコン状態になったウキサビキ仕掛けが横走りして、フルキャストでボトムを取った直後の自分のラインに交差しました。

マジかよ[むかっ(怒り)]

MAH00080 (2).jpg

走り回ったムロアジはサビキ仕掛けが絡まってグチャグチャです。自分のラインもサビキの針に絡めとられています。

サビキ爺「解けない」

…イラッ(# ゚Д゚)

お前が走り回らせてトラブルの原因を作ったんだから、お前は「解けない」じゃなくってサビキの針を切れよ[パンチ]

俺「貸してください」

ムカついたので絡み具合も確かめずに自分のラインをサビキ針の上下でカットしてやりました。

俺「はいどうぞ(-_-メ)」

MAH00080 (3).jpg

フルキャストした分のPEを手巻きで回収するの大変でしたよ。クソが。

80m程のPEを失って一気にやる気もなくなりました。残りは200m程は残っていますが飛距離もガタ落ちでしょうし、次にまたトラブルを起こされたら我慢できなさそうですからもう止めます。

この頃には風もまた吹き出して来ていてライトゲームで釣れそうなのは、この堤防のムロアジくらいしかない状況なのですが、いまさらムロアジを釣る気もしないです。

こんなことが無かったらムロアジは食べたことが無かったのでお土産用にキープしてみたかも知れませんが、気分が悪かったのでそのまま納竿しちゃいました(#^ω^)

三連休を利用して八丈島まで釣りに来たものの、朝マヅメ2時間半+昼前1時間しか釣りをせず。すごく不愉快な終わり方をして帰ってきたお話です。

ジギングタックル

NSS-1062PLG + 15TWINPOWER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + POWERLEADER CN 80lb

ムロアジングタックル

NSL-T902MH + 13SoaRe CI4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + POWERLEADER FC 16lb