SSブログ

R2 ロアボールジョイントブーツ交換 [メモ]

ロアボールジョイントのブーツを交換します。

作業がしやすいようにブレーキキャリパーとブレーキブラケットは外してあります。 

Lr-RIMG0350.jpg

ロアボールジョイントはハブナックルとロアアームを繋いでいる位置にあり、14mmのボルトとナットでハブナックルに固定してあります。固着もしやすい部分なので数日前に浸透潤滑剤を塗ってあります。

Lr-RIMG0351.jpg 

ボルトを外したらロアアームをゴムハンマーで叩いて、ナックルからロアボールジョイントのスタッドを引き出します。

Lr-RIMG0353.jpg 

コンコン叩くとナックルから少しずつ抜けてきたので、ロアボールジョイントとブーツの境目にマイナスドライバーを打ち込んで分離しやすくしてから、ロアアームに足を掛けて押し下げてナックルからスタッドを抜き取ります。

Lr-RIMG0355.jpg 

ハブナックルは下降して、ロアアームは上昇するので少しハブをずらして作業スペースを確保します。簡単に古いブーツが剥がれてくれたので古いグリスをぬぐって、ブレクリで洗い流してから新しいグリスを塗りつけます。

Lr-RIMG0358.jpg 

ボールジョイントが密封潤滑されてればいいのでグリスの量はこのぐらいで。

Lr-RIMG0359.jpg 

新しいブーツをかぶせたらウォーターポンププライヤーでカジカジと噛ませてはめ込みます。正式にはブーツインサーターと言うSSTが有るのでそれを使うか、代用になる内径35mm程度のパイプやソケットレンチのコマなどで押し込みます。

Lr-RIMG0360.jpg 

交換の済んだロアボールジョイントとナックルを接続します。ナックルの穴の向きにロアボールジョイントのスタッドの向きを合わせたら、ロアボールジョイントの下側にジャッキを当てて持ち上げていき、ナックルにはまり込んでサスペンションが縮んでドライブシャフトが水平位置に来るまで持ちあげて、ボルトとナットを取り付けて固定します。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。