SSブログ

お散歩フィッシング [休日]

月曜朝は早上がりして昼寝をしたので夜に少し散歩してきました。


潮が引く日だったので小磯周りを散歩してルアーを投げて遊んできましたが、思ったよりも風が強かった上に潮位が低すぎて釣りづらかったです。

Lr-RIMG0990.jpg

何とか『尺』(誤差一割までは許容されるらしいです)メバルを一匹キャッチ。

強いロッドだったので楽々浮かせて引っこ抜けましたが、風がある闇夜にこのタックルで1gのジグヘッドではルアー操作も覚束ないです。

グローブを外して素手で釣りをしましたけれど、アタリも海藻に引っかかったような気がする程度しか判らず、適当に投げて巻いていたら釣れちゃったって状態でした。



胸鰭の条数が確か16だったのでおそらくクロメバルです。カラダやヒレの色味からシロかなとも思ったんですが…条数も絶対ではないのでシロ・クロ・アカの同定は難しいです(;´・ω・)


サンプル数1では有意なデータではないですが、ジグヘッドはメジャクラのジグパラヘッドのスイムタイプの1g/2g/3g。ワームはメジャクラのパラワームのストレートのグローチャート/グローピンク、フォールイカのクリア/クリアレッドを持ち込みました。

サカナが釣れたのは1gのジグヘッドにストレートのグローピンクの組み合わせでした。





メバルタックル

NSL-T902MH + 12SoaRe Ci4+2000HGS + Armored ルアーキャスト #0.6 + Seaguar premium max 6lb


メバルロッドはこの一本しか持っていませんが、ジグ単で遊ぶならアジングロッドを流用した方が良さそうですね。欲を言うとアンダー1gでロングキャストが効くメバルロッドが欲しいところです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

カズ

いいな〜
by カズ (2017-04-26 20:15) 

ej20k

いいでしょ
by ej20k (2017-04-27 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お情け頂戴煮ちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。