SSブログ

夜明け早過ぎ [休日]

先週は佐渡遠征で軽く凹まされてきましたので、今週こそはホームでヒラマサを獲ってやるですよ[パンチ]

今週は夜明けの潮位が高いので早めに駐車スペース入り軽く仮眠をして、深夜の潮位の低い時間帯に磯に渡るスケジュールで行きます。現地で仮眠しているとO野さんから「仕事が片付いたのでこれから向かいます!」と、F村さんと二人きりよりも釣れそうな気がしてきます。間もなくO野さんが到着、潮位も高めだし朝の内は波が残りそうだと言うので、早々に着替えを済ませて暫く仮眠をとることに。R2はGC8と違って寝心地が良くて素敵です(*‘∀‘)


暫くして車外での話し声に目を覚ますと見覚えのあるスイスポが停まっていて、お久しぶりのSちゃんMくんコンビが遊びに来てくれていました。O野さんとは小笠原遠征に行ったり外房でも遊んだりしていたそうですが、自分とは去年の三宅島三本嶽以来ですね。

U村U田ペアもクルマで仮眠中でしたがF村さんがまだ見えません。楽なうちに渡っちゃおうとなったのでF村さんにメールを投げて山を降ります。


Lr-RIMG1568.jpg

渡礁ルートは潮位こそ低めでウネリも無かったものの波がソコソコあったので、へつりルートを行かない自分はこの時間に渡っちゃってよかったです。渡礁早々にSちゃんMくんに夜撃ちでヒラを狙ってもらいますが反応も無い様子、やっぱり深夜の時間帯って言うのはサカナも一休みしているんでしょうね。

Lr-RIMG1572.jpg

なんとなくつかまえたウニが棘を器用に使って掌から逃げようとするのに意識を奪われて...だんだんと意識レベルが低下してきましたw

水の上がらない磯に寝てウツラウツラしていると、隣の磯にU村U田組と思しきヘッドライトが二つ入っていくのが見えました。F村さんが磯に降りて来ませんがどうしたんでしょ。


寝付きそうになると波に洗われて覚醒させられて眠れないままに、だんだんと空が薄明るくなってきたので釣りを開始。前撃ちはみんなに任せて自分は後ろの立ち位置から、沖でブレイクするサラシを長距離射撃で狙います。

Lr-RIMG1574.jpg

数投でヒラスズキのバイトを拾えたのでこの時間になってサカナの食い気も出てきているようです。二発目のバイトもフックアップせず、サラシに押し流されたラインが根に掛かって難儀していると、Mくんのロッドが曲がっています。駆け付けたO野さんのサポートでキャッチしたのは63cmのヒラスズキでした。


ダマテンで先を越してやろうと思ってたんですが先を越されてしまいました。残念w

Lr-RIMG1577.jpg

それでもそのすぐ後に沖のサラシから一本引きだしました。まぁ水面を滑って来ちゃう50㌢ぐらいのサカナでしたけどね。ブルースコードII 90 ステンドグラスでボウズ逃れ完了。


Sちゃんにもサカナの居場所とヒットルアーを託すとすぐに結果を出してくれました[ぴかぴか(新しい)]

Lr-RIMG1580.jpg

Sちゃんも同サイズを見事にキャッチ!タイミングを計って一発で出したそうです。


「これで釣ってないのはO野さんだけですよ( ̄▽ ̄)」って煽ってみました。

MAH00295(1).jpg

この程度じゃプレッシャーなんか掛かる訳も無いですよね。サクッと同サイズを釣られちゃいましたw



夜が明けてもヒラスズキが続きそうでしたが、潮位が上がり波のサイズも落としてサラシが薄くなり沈黙。

Lr-RIMG1593.jpg

SちゃんMくんは隣接するサラシ場でヒラスズキを狙いますが、もうちょっと波が大きいか潮が落とさないと難しそうな気配ですね。

Lr-RIMG1600-001.jpg

この日の磯表は潮色が良くないもののかなりの勢いで真潮が通しており、ボイルもベイトも全然見えませんでしたが、青物がいつ差してきても不思議じゃないぐらいです。青物はO野さんが小型を掛けたのですがフックオフしてしまっただけでしたね。

Lr-RIMG1606.jpg

サラシ場から戻って来たMくんに青物の狙い場を指南してあげています。

暫く小笠原準拠のタックルを振ってくれていましたけど出ない。出そうでも出ない。出そうって程でもない?

潮は走っているんだから、トビウオでも追われててくれてたらなぁ...

Lr-RIMG1631.jpg

Sちゃんも戻って来たのでO野さんが入れ替わってサラシ場を撃ちますが、潮が落とす前に波が落ちちゃって不発でした。

@2を獲って欲しかったんですが、ヒラスズキを撃つには渡った頃ぐらいの波っ気が欲しいですよ。

Lr-RIMG1636.jpg

良く見えませんが向こうの磯にいるのはF村さんっぽいですね。ウェットもメットも黒だと良くいるスタイル過ぎて見分けがつかないですよ[ドコモ提供]

何か差し色を入れるかアイテムを追加してください。

Lr-RIMG1634.jpg

撤収前にMくんがヒラスズキの神経〆をしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

普段は血抜きしかしないので、味に変化が出るのかちょっと興味が有ります(´ー`)

Lr-RIMG1650.jpg

4人で一本ずつ獲って全員安打、画面奥からO野さんSちゃん自分Mくんの獲物。

仲良くサカナを持って上がれるっていいですね[黒ハート]


船揚げ場に戻ると背中の煤けたF村さんが哭いていましたw

U村U田組と一緒に夜明け前に隣磯にエントリーしたそうですが、三人アタリも無いままに終わってしまったそうです。ヘッドライトが二個しか見えなかったのはU田さんのが壊れていて照度が出て無かったからだとか[あせあせ(飛び散る汗)]

このままじゃ帰れないので一級磯に向かうと言うF村さんに付き合ってもよかったんですが、〆ちゃった獲物も有りますからそのまま上がっちゃうことにしました。



上半期最終出撃でもヒラマサキャッチならず。

なんでこんなに嫌われちゃってるんでしょ[バッド(下向き矢印)]





ヒラスズキタックル

TMSRS-110/11(nano) + 13STELLA SW5000HGS + X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb


ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #8 + POWERLEADER CN 80lb 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さーどーぞぶんすうのけいさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。