SSブログ

一粒万倍! 12month [メモ]

Lr-DSC09197.jpg

今年の夏も奄美大島に遊びに行ったので、ホワイトドラゴンフルーツを買ってきて育てようと思っていました。

去年はグァバやレッドドラゴンやホワイトドラゴンやパッションフルーツを買ったお店に立ち寄ったのですが、今年はパッションフルーツとレッドドラゴンしか売っていませんでした。

レッドドラゴンには自家受粉で結実しない品種もあるそうなので、保険にホワイトドラゴンも育てておこうと思ったんですが残念。今年は近所のホムセンでドラゴンフルーツの苗を売っていたので、自家受粉しない品種だと確定したら買ってくるしかないですね。



今年の奄美大島では民家の庭先で栽培しているのをよく見かけましたし、ドラゴンフルーツ農園もあちこちで発見しました。今年増えたのか去年まであっても気が付かなかったのかは分かりませんけどね。

Lr-RIMG2480.jpg

農園では地植えせずに農業用の鉢で栽培しているのが多かったです。こちらだとブルーベリーを栽培してる農園のような管理方法ですね。大き目の黒いプラ鉢に支柱を立てて樹高1m程まで立ち上げて、そこから枝を枝垂れさせて花を咲かせています。イメージよりもたくさんの実を着けているのに驚きました。



9月1日 12month...1year passed.


Lr-DSC09200.jpg

Lr-DSC09215.jpg

ドラゴンフルーツは地上高67cmにまで成長しました。脇芽を伸ばさずに垂直に立ててやると一気に伸びる性質なんですね。

Lr-DSC09212.jpg

Lr-DSC09228.jpg

予備株は支柱無しで生えるに任せていると全然幹が太らずに脇芽ばかりを増やしていきます。



Lr-DSC09203.jpg

Lr-DSC09221.jpg

Lr-DSC09222.jpg

グァバは地上高86cm。鉢底に有機肥料を多めに施した大鉢に植えた株はずいぶん逞しい樹になりました。

Lr-DSC09209.jpg

予備株は大き目もポリポットに植えて液肥で育てていますが全然成長が違います。大鉢に植え替えてあげたいですけど、置ける場所にも限りがあるので抑制的に育てるしかないんですよね。



Lr-DSC09231.jpg

Lr-DSC09234.jpg

パッションフルーツは南向きのベランダから吊り下げたグリーンカーテンを這い上ってベランダに到達。グリーンカーテンにするには主幹を止めて脇芽を出させて、細かく横方向に誘引していかないとスカスカなままで上に上に伸びてしまうんですね。

ただ、生育は順調ですから今秋の開花結実に期待しています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あるまこ??一日早かったかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。