願い虚しく [休日]

今週の月曜もヒラマサ狙いの外房磯。

釣れていると言う噂は聞こえてきませんが、情報を聞いて行く行かないとか決めるわけじゃないです。釣れようが釣れまいが夜明けの海にルアーを投げるのみです[手(グー)]

この日は早目に外房入りして夜中にムツを捜してみようと思っていたのですが、アラームの設定を間違えて寝坊…3時に目が覚めたので夜明け前に外房入りできましたが、初っ端から予定が狂ってしまいました。

4時過ぎに駐車スペースに到着するとO野さんF村さんが準備中で、既に一名が東の一級磯に向かって入っていったそうです。そもそも自分は西の一級磯に入りたいといたのですが、思ったよりもウネリが強かったので諦めました。東の一級磯も知らない人を含めるなら3人ぐらいまでが楽に撃てるので、自分は今週もソロで二級磯に入ることにしました。

二級磯先端も流れが通していて雰囲気は悪くないんですけど、ターゲットは勿論ベイトの反応もありません。

色が剥げ剥げになったアダージョ125をフックを交換して持ってきたのですが、キャスト時に垂らしを長くとりすぎて背後の岩にヒット、リタイア箱送り前の最終登板で殉職させてしまいました[モバQ]

海の向こうの一級磯の3人も釣れている様子がありません。サラシ撃ちをしたり入り江の中を撃ったりしている様子を見ると、あまり磯表の状況は良くなさそうですね。

夜明けから二時間ほど頑張ってO野さんが撤収してくるのに合わせて自分も撤収。一級磯の状況を聞いてみましたがやっぱりダメダメだったそうです。

O野さんは波乗りしてから南房でお仕事だと言うので、自分はソロでまたまたまたまたまた...ぐらいの通い慣れたショゴゲームのエリアで第二ラウンドに行こうとしたんですが、道路から見えるそのエリアは満員御礼(;´・ω・)

狭い磯に4人の釣り人が乗っていて、その中にはU村U田ペアの姿も見えます。そこじゃない場所でショゴは釣れるんですけども、人目が多い時にあまり叩きたくないポイントだったりするんですよね。ブログで晒していてなんですがw

仕方ないのでちょっと南に移動して、ショゴ狙いでは入ったことの無いエリアに来ました。雰囲気は良いんですけどもショゴの気配はイマイチ。カジメ林エリアで広範囲をサーチするトップウォーターにはそれっぽいミスバイトが一発あっただけです。反応があったのはカジメ林の間の砂地の上でしたし、ショゴはカジメ林には着かないんですかね?

このエリアにもカジメ林の少ないサイドもあるんですが、そちらにはイシダイ師さんが既に座を構えていたのでパス。地形でもそちらが本命かなと思っていたのですが仕方ありません_(:3 」∠)_

二時間ほど時間を潰せたので再び通い慣れたショゴゲームのエリアに戻ってきました。ちょうどF村さんも移動してきて休んでいるところでした。U村さんも姿は見えませんが出撃中、もう1名もまだまだ頑張っているので駐車スペースで日向ぼっこして駄弁り。

そのうちにもう1名の方が上がって来たので、それと入れ替わるようにF村さんと磯に入りました。

ショゴもトップに反応はするんですがヒットには持ち込めません。一度アタックをして見切って諦めちゃう感じです。活性が低いのかスレちゃっているのか(。´・ω・)?

U村さんがゴロタ場をテクテク歩いて遠い磯からあがってきましたが、朝はヒラマサを狙って投げ倒し、そのあとはショゴを狙ってエリア内を釣り歩いていたそうですがPNBだったそうです。なかなか渋そうですね。

自分もトップで1尾ぐらい釣ってやろうと頑張りましたが、たまにイマイチやる気のないミスバイトが出るだけで釣れません。

諦めてシンキングペンシルで狙って何とか1尾キャッチ。尺チョイぐらいですがルアー丸吞みでエラから出血していたのでキープ。渋くなってきちゃいましたがまだボウズ逃れで行けそうです(´ω`*)

磯表をチェックしてもサカナの気配が無いので、帰りのストレッチを撃ちながら戻ろうと浅瀬をチェックしていると、どこかから呼びかける声が聞こえると思ったら、O野さんが崖の上から呼びかけてくれています。

急に夕方に時間が出来たとかで、仕事帰りにもう一勝負しようかと来てくれたそうです[黒ハート]

O野さん「F村さん。バスとアジどっちが釣りたいですか?」

F村さん「アジに決まってるじゃないですか('Д')」

即答で夕マヅメアジング決定。タックルは自分のアジングチューブラを貸してあげることに。

移動して外房大規模漁港の昼間の立ち入り規制が解ける時間を狙います。この漁港でやるのは久し振り、偶然通りがかったU村さんも加わって4人でアジを狙います(`・ω・´)

Lr-MAH00568 (2).jpg

港口から一番離れたポイントを選びましたが、まだ日が高いのかマアジは居ない様子。でっかいショゴかメッキかマアジかそんなサカナを掛けましたがフックオフでバラシ。ハリも曲がらずジグヘッドが抜けたので口切れですかね?

シマアジとかカイワリだったら勿体ないなーとか妄想w

妙なアタリの後に全然引かないんでゴミかと思ったらミニソゲ。O野さんは寝っ転がってアジングしながらI田さんと電話中、F村さんは腰が痛いのか座ってアジング。U村さんと自分はちゃんとマアジを探していますが釣れません[バッド(下向き矢印)]

Lr-MAH00568 (3).jpg

外房では今年初になるギンガメメッキをキャッチ。まだ小さめですけどショゴと一緒に塩焼きになって貰いますw

イトヒキアジも水面で未だ盛んにエサを追っていますが、メッキもこのサカナも無効分散の果てに外房に来ちゃったんですよね。我々も無効出撃になりそうな予感。

暗くなるまで同じポイントで頑張りましたがアジは回って来ませんでした。港口に近い岸壁に偵察に行くとズラーっと電気ウキの灯りが並んでいて、ポツポツとムツやアジが釣れているようでしたのでみんなで移動します。

O野さんU村さんがムツを釣りましたが、自分はやっとかけたムツにメタルジグを持って行かれて戦意喪失。

結局4人が3時間半も頑張ったのにアジは釣れず仕舞い...F村さんのアジの釣りたさオーラが散魚パワーとなって、今回も周囲を巻き込んで発動されたようです。今度はF村さんの逆張りで行けば爆釣間違いないですねw

自分はキープしたメッキとO野さんの釣ったムツ二尾を貰って帰りました。

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb

ショゴタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb

アジングタックル

SKR-S682AJI + 12ULTEGRA改 C1000PGSS + Seaguar R18 3lb + Seaguar Premium max 3lb