墜ちモノ [休日]

今週は月曜火曜と出撃可で連戦しようと思っていたのですが、やっぱり祝日被りの月曜日はヤル気が出ませんでした_(:3 」∠)_

火曜の夜明け前二時間ほどに駐車スペースに到着、連休も明けたので先行車はU村さんのみです[手(チョキ)]

そのまま休んでいると知らないクルマで知らない人が到着、しばらくするとE原さんも到着されました。何処に降りようかと相談した結果、自分とU村さんが東の一級磯でE原さんと1名が西の一級磯に向かうことに。

潮が低い夜明け一時間前に渡礁開始して、磯に乗ってみたはいいのですがウネリが予想よりもかなり大きく、これから60cmも潮位が上がるとなるとちょっと危なそうな感じです。磯の周りや沖目のサラシをチェックしましたがヒラスズキの気配は無し、ベイトが寄っていてサカナが居るならこのまま頑張ろうと思っていましたが、頑張るほどじゃないようなので二人して安全な磯に移動することにしました。

近頃毎週乗っている二級磯まで撤退。西の一級磯に向かったE原さんともう一名も、渡礁ルートの途中で引き返し合流せずに撤収されて行きました。

U村さんは真っ白く晒したヒラポイントに夜明け頃から張り着いていますが反応は無い様子。

自分も先週の明け方にムツが出た入り江の中心の表層を狙ってみましたが、小さいバイトが3発あったのみでフックアップせず。一匹は水面上に跳ねたのが見えましたがセイゴっぽかったかも?

その後はU村さんが西向き、自分が東向きにヒラマサ狙いのタックルを一時間ほど頑張って振り続けましたが何の反応も無し。

磯の正面を引っ張りの船が流しているのでサカナは近くにいるんでしょうけど、我々が投げて届く範囲に入ってくれなませんでした。

近くの磯場に転戦するU村さんを送り出して、自分は近くの堤防にアジの調査に来ました。が、人が全然いないのを見るにアジは居ないようですね。アジが釣れているなら絶対に餌師さんで混みあいます。

Lr-MAH00597 (2).jpg

灯台の陰に一人だけいた餌師さんに話を聞くとシマアジが一匹釣れたとのこと。そのかたと入れ替わりに帰った餌師一名とルアーマン二名は、夜中の内から堤防で頑張って居たのにアジはゼロだったとか( ゚Д゚)

Lr-MAH00597 (3).jpg

せっかく来たのでちょこっと投げてみましたが、ワンキャストする毎にワームの尻尾を齧り取られるフグ風呂状態。なんとかサカナを釣ってみれば近年増殖中のアイゴの幼魚です。餌師さんのカゴサビキにはタマに20cm程のシマアジが掛かっているんですけど、それ以外はフグに邪魔されて釣り辛そうでした。

ちなみに写真で堤防が赤っぽく見えるのは全部コマセのカスです(-_-メ)

朝から季節外れの高温多湿の中で頑張って汗をかいたので塩分と水分を補給します。

道端でお湯を沸かしてカップラーメンのブランチ(死語)で同時補給[ドコモポイント]

お馴染みのショゴ狩場に景気づけに来ましたが、シャローエリアのショゴはシンペンを投げても反応無し、トップで誘ってみても反応無し。

Lr-MAH00608 (2).jpg

今週も釣れるのは中ダツばかりです。シャローでショゴのトップゲームシーズンも終わったんですかね。そろそろライトタックルをヒラスズキタックルに交換する時期でしょうか(´-ω-`)

そうこうしているうちに潮が下げてきて、磯表を撃てる立ち位置が安全になったので、ここでも本気でヒラマサを狙ってみます。

ダイビングペンシルで沖向きの誘い出しから丁寧に始めてみましたが反応も無く、アクションカムのバッテリーが切れたのでそろそろ次の釣り場に移動しようかなというときにアタリ[ハートたち(複数ハート)]

海底に走る深みを横切るように磯と並行にUSライナー150FSをキャストして、サブサーフェイスをゆったりとリトリーブしたルアーが磯に近づいたときを狙ってきたようです。この磯ではヒラマサでもショゴでもルアーが磯に近づいたときにアタックしてくることが多いです。

磯際で掛けてもヒラマサタックルだとそのまま引っこ抜けちゃいますw

ショゴ運がまだまだ残っているようで、今週もナイスサイズのショゴを獲れました。45cmはじゅうぶん良い型ですけど、今年の目標は50cmのカンパチサイズです。

ソコリに合わせて朝入ったエリアに戻り東の一級磯でメタルジグを投げに来ました。

水深のある磯ですからボトムを狙って50cm+のカンパチと気まぐれなヒラマサを狙います[手(グー)]

…と、思ったんですが既に南が吹き風波が立ち、東の一級磯はソコリでも乗れない...乗れなくはないけど乗りたくない状態、朝と同じ二級磯の東側に戻ってルアーを投げてきました。追い風で気持ちよく長射程フィッシングをしてきましたがノーバイトで終了です。

夕方からアジングムツングをするつもりで準備もしてきたんですが、南風が思ったよりも吹いていて繊細な釣りはストレスが溜まりそうなので撤収しました。

久々に踏切に引っかかりましたが列車と風景が田舎らしくていいですね(´ω`*)

ライトゲームタックル

NSL-782M黒鯛 + 12エクスセンスCI4+ C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWER LEADER FC 20lb

ヒラマサタックル

TMRPS-111/13PS + 13ステラSW 8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #15 + POWER LEADER CN 120lb