SSブログ

アウトドア用デジカメのストラップ自作 [メモ]

ストラップを自作して落下や紛失の恐れを減らしてどんどん使えるようにします。


Lr-RIMG3686.jpg

材料は15mm幅のPPベルト、それに対応した15mmのバックル、スパイラルコード、ステン二重環、Sビナ、ポリエステル糸。


Lr-RIMG3690.jpg

Sビナ側はこんな感じ。

バックルの受けとステン環を通したPPベルトをループさせて、バックル付近で三重に重ねた所を縫い止める。バックルと反対側のループにSビナを通して、抜けにくくなるように縫い付けて完成。

Lr-RIMG3689.jpg

バックルの差し側はベルトをカメラのループとステン環に通して、二重にしたままバックルに通すだけです。端を折り曲げてかがって抜け止めにしても良いですけど面倒なんで。

Lr-RIMG3687.jpg

スパイラルコード両端の金具を外して、ストラップのステン環に通したら完成です。

Lr-DSC09561.jpg

これをライフジャケットの肩口のポーチに入れて使っています。大体のポーチには中にD環が着いていると思うので、そこにSビナを掛けてバックルを分離した状態で入れて置けば、スパイラルコードで簡単に取り出して撮影が出来て不意の落下の防止もできる感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。