SSブログ

スナップ&ラインカッターホルダー製作 [メモ]

カメラ用のスパイラルコードと一緒にもう一本コードを買ってきました。

Lr-RIMG3695.jpg

100均ってこういう改造ベースの安いアイテムが沢山あって嬉しいですね(^^♪

Lr-RIMG3699.jpg

金具を外して適当な長さに切り分け。

Lr-RIMG3702.jpg

バイスに挟んで滑らないようにしたらラジオペンチで曲げるイメージを確認。

Lr-RIMG3701.jpg

コードの先端とループさせて接触させる部分を半田ゴテで融解させて、ラジオペンチでその形を保持したまま冷却固化させます。

Lr-RIMG3703.jpg

ショートのスパイラルコード完成。両端にステン環を取り付けます。

Lr-RIMG3704.jpg

ラインカッターとステン環各サイズにナイトアイズのSビナとキーラックの本体。

Lr-RIMG3705.jpg

組み合わせてラインカッター付きのスナップリングホルダーの完成です。


スパイラルコードはひも状のウレタン樹脂を型に巻きつけて熱処理して作っていますので、熱融着で加工することも簡単ですし、線形を変えて固定したまま加熱すればその形に出来ます。

100均で定番化する前までは微妙に高かったので切り貼りしようとは思いませんでしたが、今は色もサイズも沢山あるので自分の使いやすいように加工できて有りがたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。