SSブログ

一粒万倍! 15month [メモ]

今年の冬は寒くなるのが早いです。

11月も年末~年明けぐらいの寒さまで冷え込むような日も多く、トロピカルフルーツ達も家に仕舞うタイミングが遅すぎた感もあります。


15month passed.


Lr-PC060334.jpg

パッションフルーツの秋花。10月の頭に開花した秋花も結実して実が太るまでは順調だったのですが、気温と日射が足らなかったのか二カ月が経っても熟してきた様子がありません。今年の天候不順ゆえの失敗なのか、そもそも内房の気候では秋花の果実は収穫できないのか。


Lr-PC060332.jpg

パッションフルーツは蔓の下の方の葉が黄変して落葉し始めました。ベランダ付近の高い位置にある若い葉も、縁が黄変したりしているのは低温障害なんですかね。冬には葉を全部落とすことになるんでしょうけれど、根と蔓が生き残って来春に新芽を吹くのか。


Lr-PC060324.jpg

秋口に挿し木でとった苗も日照と温度不足で成長はイマイチですが、しっかり根付いて新芽も伸びだしたので室内で来春の植え付けまで育成していきます。

Lr-PC060323.jpg

挿し木は切断する場所や切除する葉の割合をいろいろ変えて見ましたが、12本で10本が成功していますので、適当に切って適当に挿しておけば勝手に根付いちゃうぐらいの勢いです。失敗した二本は初期段階で水上げを失敗したような感じなのが一本と、発根が弱いまま寒さに当たって葉を落としてしまったのが一本です。Lr-PC060322.jpg

生産農家さんは二年毎に株を更新するそうなんですが、素人でも簡単に苗を準備して更新できそうですね。来年からは念のために、もう少し早い時期に挿し木をして大き目の苗で冬を迎えるようにしてもいいかもしれません。



グァバは一年目は剪定せずに室内に入れてしまいました。来年はもっと室内管理しやすい樹形に整えようと思います。部屋の窓辺に置いているんですがちょっと邪魔です。

Lr-PC060325.jpg


予備苗も寒さに弱い個体は葉っぱを減らしましたがまだまだ枯れる様子は無いです。二本は室内、二本はカーポート下、二本は南向きの軒先に地植えにしてみようと思っています。

Lr-PC060329.jpg


ドラゴンフルーツも室内の窓辺で冬越しです。ほとんど育ってないように見えますが、気根がちょろっと伸びだしたりしていて、よく見ると先端の高さも少し伸びているのが判ります。来年は恐らく目標の樹高1m程までには伸びると思いますので、そこで先端を止めて枝を出して枝垂れさせるつもりです。

Lr-PC060325.jpg

予備苗も虫に喰われたり、転倒して折れかけたりしている株もありますが元気ですね。これも二本は室内、二本はカーポート下、二本は南向きの軒先に地植えしようと思っています。

Lr-PC060330.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すぴりちゅあるwOceanian ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。