SSブログ

辱めを雪ぐ [休日]

先週週中にとてもとても悔しい思いをしたので、日曜夜はヤリイカのリベンジに行くと心に決めていました[手(グー)]

が、仕事は予定通りに終わったんですがのんびりしちゃって、ヤリイカ岸壁に到着したのは20時半頃。

Lr-2252109.jpg

なるほど誰も居ませんねw

天気予報で北東風が強く吹いちゃってそうだったので、あまりエギングって感じの夜じゃないですもん。

寒くて真っ暗な岸壁にランタンを置いて釣り開始。

Lr-2252110.jpg

...3キャストでヤリイカ2杯。釣れるじゃん[ぴかぴか(新しい)]

って言うか、前回の3時間でヤリイカ一杯という屈辱が嘘みたいです。

全然齧られなかったササミが悪かった?去年のシリヤケ用に作って冷凍してあったのでしたから、人間には見た目で分からない変質が進んでいたとか。

電気ウキに餌巻きテーラーが悪かったのか?誘い方もアタリの見方も解らないでやるもんじゃないのは間違いないです。

なんにしても正解は新しい塩漬けササミを餌巻きエギにつけて、表層から中層をリフトアンドフォールで広く探るので間違いないでしょう。


寂しいのでツイキャスをイヤホンで聞きながら黙々とイカを釣り続けます。

Lr-2252111.jpg

2時間ほどで20杯を達成。その後はモンゴウイカが釣りたくてボトム狙いに切り替え。モンゴウのアタリはソコソコあったんですが、カンナがウンコな安エギではフックアップせずにすっぽ抜けたり、触腕の間の皮膜だけ引きちぎってみたり。

Lr-2262114.jpg

2時間かけてやっとモンゴウを一杯釣り上げてストップフィッシング。ボトムでヤリイカも5杯釣れたので、4時間でヤリイカ25杯のモンゴウイカ1杯の釣果でした。

夜が更けるほどアタリが遠のく感じもありますが、全く釣れなくなるような状況でもないので、一晩中ヤリイカだけを狙っていれば結構な数がまとまりそうです[黒ハート]


途中で近隣エリアでイカ狙いをしていた2人組が立ち寄りましたが、そこではヤリイカは釣れずにモンゴウのみだったそうです。

Lr-001.jpg

ちょっと隣で並んでやってても上手いこと自分にだけ釣れてくれたのでいい気分です(゚∀゚)

たぶん今が盛期でこれから終息していくでしょうから、もう暫く房総ではレアなヤリイカの大接岸を楽しみたいです[黒ハート]




餌巻エギングタックル

SKR-862E + 12ULTEGRA 2500SDH + 剛戦limitation8 #1.2 + CN500 #2.0



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカーん調子に乗る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。