SSブログ

Fun [休日]

今週も月火と連休。夜潮の引く新月まわりの大潮ですから、日月と夜磯のメバルもチャンスになりますね♪

日曜の夜もメバルを狙って磯に入るつもりでしたが、夜半から南西風が結構強まる予想になっていて、日曜の終業後は自宅近辺でもかなり風が吹いている状態。風が強いとメバルゲームは面白くないので体力を温存して、月曜の朝マヅメから午後の干潮にかけてヒラマサを狙いに行くことにしました。


夜明けマイナス一時間の4時半に駐車スペースに到着。夜明け頃の潮位が高く乗れる磯も制限される日で、駐車車両も多くて混んでいるようです。既に到着されて休んでいたE原さん・I田さん・O野さん、出撃済みのMさん・M園さん、それと知らないクルマ一台。

Mさんが東の一級磯に入ってらして、M園さんは恐らく西の一級磯。知らない車両の人が濡れない二級磯に入っているのが見えたので、夜明けエントリーチーム4人でMさんの居る東の一級磯にお邪魔させてもらうことにしました。知り合いの5人なら沖向きに3人、右と左に1人ずつで撃てますし、隣接するサラシ場に分散することもできます。

Lr-3192770.jpg

Mさんは夜撃ちで70位の良型ヒラスズキをキャッチしていました、フルキャストしてた沖の流れの中で食ってきたそうです。ヒラマサは先々週獲ったんですが、ハイブリッドを釣って食べたいと頑張っています。

Lr-3192789.jpg

Oさんは低場から鳥のいる沖方向に投げますがチェイスも無い様子。今季も順調にヒラマサとヒラスズキを獲っています。水潮気味の潮色はあまり良くないんですよね。

Lr-3192810.jpg

明け時合だけを撃つために磯まで来たI田さん。今季ヒラマサをまだ獲っていないので気合が入ってます(`・ω・´)

Lr-3192851.jpg

珍しく月曜出漁のE原さん。火曜が冷たい雨の予報なので前倒しで出撃だそうです。先週に続いてヒラマサキャッチなるでしょうか[ぴかぴか(新しい)]

Lr-3192888.jpg

磯の沖には大量のウが浮かんで待機しています。今週も誰かのヒラマサキャッチに期待が出来そうです♪

Lr-3192870.jpg

波高は低いのですが潮位が高いので南からのウネリが来るとこんな感じ。乗り上げて全部押し流すような事も無いんですが、砕けて打ち付ける水の塊はかなりの威力です(゚Д゚;)

LrP3192919.jpg

「水色は良くないし茶色がかった波の華が溜まってていやだなー」とか思いながら、イケスのエッジの誰も踏んでいないコケでツルツルするのをボケーっと楽しんでいたら滑落しましたw

ここには初転落でしたが何処から上がっていいのかわからずに大苦戦。足は掛からないし四十肩がいたくて回らないしで、手を貸してもらってライジャケを脱いでなんとか這い上がる始末。暖かい時期に落ちてソロの脱出方法を確認しておかないとヤバいですw


E原さんはヒラマサに見切りをつけてヒラスズキ狙いで転戦、サラシ場でヒラスズキを狙っていたI田さんもタイムリミットで磯あがり。

LrP3192910.jpg

サラシ場に1人居残ったO野さんは潮が薄くなりだすとヒラスズキをポンポンと連発!。

さっきから自分とMさんに手を振ってコッチに来いと呼び寄せてくれています。仕方ないから根性見せてヒラスズキ獲っておきますか[たらーっ(汗)]


ちょうど5本目をキャッチしたところで自分とMさんが到着。ノーフィッシュの自分に先にキャストポジションを譲ってくれたのでちょっと頑張らないといけませんね(; ・`д・´)

Lr-001.jpg

風に逆らい気味になるサラシをブルースコードII90のドリフトで狙って一尾バラシ。微妙に飛距離が足らないのとエアノットを作っちゃったので、ロックドリフトに交換して横風になるサラシにキャスト、着水後に水を噛ませて潮に乗せてアタリを聞きながら、様子を見に来たOさんと話していたところにバイト。やっと釣れてプレッシャーから解放されると思った瞬間にエラ洗い一発でラインブレイク[バッド(下向き矢印)]

O野さん「え?なんで切れたの?…あーエアノットかw」ラインの切断箇所を見れば一目でわかりますよね(/ω\)

Lr-3192968.jpg

ノットを組み直して戻ってくるとMさんがヒラスズキをキャッチ。浅いサラシ場にシンペンをフルキャストしての早巻きはかなり効率よさげです[ぴかぴか(新しい)]

Lr-3192977.jpg

自分もMさんのヒットパターンをなぞったカッ飛び棒の早巻きで1尾目をキャッチです。60㎝弱のコヒラは数釣りシーズンの主役です。いよいよ始まるんでしょうか[黒ハート]

カッ飛び棒は風向き問わず遠距離射撃には本当に有効ですし、浅場での早巻もフォールを織り交ぜた深場の攻略も使える良いルアーなんですが、ちょっと企業イメージが良くありませんから悩ましいですね。この後でキャスト時のベイル返りをやらかして遥か彼方に飛んでいきました。

Lr-3192999.jpg

が。そのあと一本拾ったのでプラスマイナス0です。針はきれいに溶けてなくなっていましたが塗装は健全。サラシ場の水中なら一潮ぐらい巡れば、こうして跡形も無くなっちゃうんでしょうね。

Mさんはその間にもう一本ヒラスズキをキャッチしたんですが、ファイト中にロッドを折ってしまいリタイアです[もうやだ~(悲しい顔)]


自分はルアーと一緒にカッ飛んで行ったリーダーを組み直したりしていたんですが、ふと視線を上げるとO野さんが大物とファイトしてますし(゚д゚)!

Lr-3192998.jpg

足場の上にズリ上げてキャッチしたのは遠くからでも一目でランカーと判るボテボテの魚体です(*´Д`)ハァハァ

まだ掛けたことも無いですけど、太い尾鰭は凄いトルクで水を蹴るでしょうしサカナ自体の重さも相まって、痺れるファイトが味わえるんでしょうね[黒ハート]


2タコの後で1本獲れて安心して居たんですが、これはもうちょっと頑張ってみるべきですね。

LrMAH00880(1).jpg

潮が下げてドロップライン近辺も浅くなってカジメ林も露出していますが、南寄りのウネリが少しあるのでキャストポイントとトレースコースを考えればまだ叩けそうです。

飛距離が欲しかったのでブルースコードII 110を風に乗せてフルキャスト。カッ飛んで気持ちいいですがカラーがフラッシュゴールド、いわゆる赤金は自分の中じゃヒラスズキって感じがしなかったんですが。

LrMAH00880(2).jpg

ブレイクした波が浅い岩礁上を抜けてホンダワラの林に落ち込むいかにもな狙い所にルアーを通したら一撃。沈めての根掛かりが嫌なのでリトリーブスピードも早めで食ってきました。かなり食い気がある感じです。


サカナを繋ぎに戻って場を休めてさっきよりも一つ沖の同じようなポイントを狙います。

LrMAH00884 (3).jpg

また一撃です。やっぱり同じような地形についていました(*'▽')

ヒラスズキは食い気があるときに食うところに放り込むと一発で食ってきますよね。食い気が無い時はドリフトを意識して丁寧に狙わないと食ってくれないんですが。

LrMAH00884 (4).jpg

ヒラスズキは引きも強いし美味しいから良いターゲットです(´ω`*)


O野さんも別のサラシで釣ったサカナを引っ張って来ました。

Lr-3193002.jpg

ポイントをローテーションで休ませながら続けていればまだまだ釣れそうな感じでしたが、お土産も確保できてお腹も空いたのでいったん磯を上がることにします。


いちおう検量。適当すぎますが。

LrP3193017.jpg

2尾目も60センチ弱。ブルースコードIIの110でキャッチ。


LrP3193016.jpg

3尾目は50センチちょっと。これもブルースコードIIの110でした。


LrP3193015.jpg

1尾目は弱っちゃったので先に〆ちゃいましたが、今日の釣果は50台のヒラスズキ3尾です。6バイト2バラシ1ラインブレイク。CBSS-103LSRはTMSRS-110/11よりもコヒラ戦だとバラシが多かったので自分にしては上出来でしょう。ラインブレイクは最初の1尾をとるためにドリフトを意識してエアノットを作り、強く引っ張って無理やり解いたズボラの結果で悔やまれすね[あせあせ(飛び散る汗)]


LrP3193003.jpg

Oさんはランカー含んで8キャッチ1リリース、ランカーのバラシも1だったとか。自分とMさんを呼ばずに一人で数を狙いに行けば20尾ぐらいいけちゃったんじゃないですか(;'∀')


それなりに頑張ったので再び磯に入ることも無く終了。

LrP_20180319_141241.jpg

今回は間違わずに豆腐タンタンメンをオーダー。



ストームミリアー直さないとなぁ。ラインブレイク直後にO野さんがDEFI BAHN Blackfinを貸してくれたんですが、初めて使う柔らかいロングロッドではまともにキャスト出来ずに二投で諦めましたよ。使いこなせばこそのアノ釣果なんでしょうけれども、自分には難し過ぎてかなりの機種転換訓練が必要な感じでした。


ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + POWER LEADER CN 80lb


ヒラスズキタックル

CBSS-103LSR + 13STELLA SW5000HGS + Super X-wire8 #1.5 + POWER LEADER FC 30lb



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あのルアーの代用になった!大量流失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。