SSブログ

大量流失 [休日]

今年は春シーズンにヒラマサを釣っておきたいので頑張っているんですが、未だにヒラマサのヒットには恵まれず。

LrP3263033.jpg

駐車スペースの上ではオオシマザクラが満開です。今年の冬は寒かったのですが、春になってから好天が続いたせいか、去年よりも一週間から10日ほど早く見頃になったようです。


今週は月曜のみの休み、日曜の夜は自宅でゆっくりと寝て夜明け一時間半前に駐車スペースに到着。U村さんと他に二人組が準備中、Sちゃんはまだ仮眠中でした。二人組が西の一級磯に入るそうなので、自分とU村さんは東の一級磯に入ることにして、Sちゃんを起こして準備を促します。

夜明け前にヒラスズキを撃ちたいと言うU村さんを送り出して、Sちゃんとのんびりと準備をして磯に入りました。渡礁ルートも潮は澄んでいて少し水温も上がった感じですが、予報以上の凪模様で潮も効いていない感じ。先行していたU村さんも磯の周囲でサカナの反応は得られ無かったとのこと。


LrMAH00887 (3).jpg

...ヤバそうなので明け時合いのブレイクラインに着いたヒラスズキでボウズ逃れしておきます。ちょっと潮が高いですが晴天澄潮ベタ凪なので、夜のうちに着いたサカナが口を使う短い時合いに勝負をかけます(・∀・)LrMAH00887 (2).jpg

まずは一尾!ブルースコードII 90に小さいバイトが二回あっても乗せられなかったので、もうすこし水に馴染ませやすいスイッチヒッター 85Sで獲りました。飛距離もでるし動きが掴みやすいのでサラシ撃ちのコヒラ狙いに使いやすいです。

ストリンガーに繋いでお土産の追加を狙います。

LrMAH00887 (4).jpg

二尾目はそのまま正面から抜こうとしてエラ洗い一発。

LrMAH00887 (5).jpg

三尾目は大事に行こうとサイドに回して弱らせてる最中にやっぱりエラ洗いでフックアウト。

ランディングが難しいので鮎ネットでも持ち込んでやろうかと画策中です(# ゚Д゚)


シンペンからミノーのドリフトに変えてしっかり咥えさせて釣ろうと思って頑張ったんですが、こんどはエアノット発生...新しいラインを巻いてきたばかりだったのに勿体ない(´;ω;`)

リーダーを組み直していたところにヒラマサを諦めたSちゃんが遊びに来ました。ヒラマサタックルとメバルタックルしか持ち込んでいなかったので、自分のヒラタックルを貸してお土産を釣ってもらいます[手(グー)]

LrP3263047.jpg

朝から自分が狙っているサラシを攻めているんですが、すでにヒラスズキは抜けてしまったようでノーヒットでございました(-_-;)


自分もヒラスズキの時合いが終わったっぽいので、本命のヒラマサ狙いに切り替えたいところだったんですが、ライフジャケットの胸ポケットからヒラマサ用のルアーケースを流失してしまったので、ヒラマサ狙いで投げるルアーがありません。まぁヒラスズキルアーでもヒラマサを狙えるんですが釣れなそうなのでめんどくさくなっちゃいましたw

鳥もベイトも見えずに釣れそうもない状況下とは言え、ヒラマサの回遊を信じて投げるようじゃないといけないんですけどね_(:3 」∠)_



LrP3263098.jpg

今週はレギュラーサイズのコヒラ一尾獲れましたから良いんです。このぐらいが美味しいし一尾なら食傷せずに完食できるんです(*'ω'*)


ベタ凪の海。このところ沖目には鳥が見えて当たり前な状況が続いていましたが、この日は沖合にも鳥は見えませんし、岸沿いを飛ぶ鳥もこのエリアを素通りしていく寂しい海でした。

LrP3263095.jpg


実は朝方にヒラマサルアーを流失した30分後ぐらいに、ヒラスズキルアーまで失くしかけました[がく~(落胆した顔)]

同じ様にポケットを締め忘れて水に入ると言う間抜けっぷり。近くにいたU村さんが浮いているケースを発見してくれて事なきを得ましたが、本当に注意力が散漫ですね。



ヒラスズキタックル

CBSS-103LSR + 13STELLLA SW5000HGS + Super X-wire8 #1.5 + POWERLEADER FC 30lb



流失したヒラマサルアーは思い出せるのがロックダイブ、ラピード、ロックジャーク、ロックドリフト、スタッガリングスイマーヘビー、アダージョ、USライナー。残弾少ない貴重なスタッガリングスイマーヘビーを流したのは痛手です(´;ω;`)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fun赤15条/黒16条/白17条 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。