SSブログ

電車漢 [休日]

今週は月曜火曜と出撃予定でした。月曜の夜は車中泊になるかもしれないので、日曜の夜は家でゆっくり寝て月曜の早朝に出発しようと思っていましたが、Mくんが日曜の夜に東京から電車釣行に来ると聞いたので、急遽日曜の夜に現地入りしました[あせあせ(飛び散る汗)]

東京から釣竿抱えて電車釣行に来る猛者だとしても、一人で磯に入って一晩明かすというのは気の毒です。O野さんと一緒に夜中から磯に入って朝まで付き合うことにしました。風の当たらない場所で仮眠していれば朝なんかすぐだろうと思っていましたが、夜明け前の高潮位で横になれる場所も狭まり、北風が吹きだして寒くて寝ていられない程に冷え込みました[バッド(下向き矢印)]

LrP4163276.jpg

寒さでロクに眠れずに迎えた夜明けは思ったよりも波は残っているようです。高潮位でサラシができにくい状況ですが、ヒラスズキも全く期待できないほどではない感じです。

LrP4163277.jpg

MくんとW辺さんが朝マヅメの東の一級磯で沖向きにヒラマサ狙いでロッドを振っています。前日の時化の影響で水色は良くなく、水温も13度まで落ち込んでいる状況で夜撃ちで何も反応も無かったそうですし、明けてからも鳥もベイトも気配ナシ。

LrP4163285.jpg

自分とO野さんは夜が明けてから沖のサラシに向けて岸からルアーを投げ込みますが何の反応も得られません。相変わらず北風は吹いているので波のサイズはどんどん下がって来ます。


O野さん「ちょっと前に出て撃ってみて出なかったら諦めます」

波のサイズは落ちてきていると言っても、まだまだ潮がタプタプなので前進するキャスティングポジションは地獄です。

LrMAH00928(1).jpg

胸深のサラシ場に波が入るとイメージ的にはこんな感じになります[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな波と闘ってO野さんはキャスティングポジションに入りヒラスズキをキャッチしてきました[ぴかぴか(新しい)]

O野さん「波間でヒラスズキがボイルしてます!ミノー投げてドリフトさせればすぐ当たりますよ!」

LrMAH00929 (2).jpg

なんて言われましたが、ミノーのドリフトが全然出来ていない自分にはアタリ一つありません。ひとしきり撃って諦めてO野さんに撃ってもらうとすぐにヒラスズキを掛けちゃうんですから凹みます_(:3 」∠)_

まぐれでも自分のドリフトに当たってくれたら掴める切っ掛けにでもなるんでしょうけど、それすらできないんですからどうしようもないです。諦めて遠いブレイクラインにいつものシンペンを投げてヒラスズキを狙います。

LrP4163289.jpg

いろいろな釣りが上手なMくんにしてもサラシ撃ちとミノーのドリフトはそう簡単に掴めないようです(;・∀・)

釣り勘が良い人ですから一回釣っちゃえばマスターしちゃいそうなので頑張ってほしいですね。


O野さんはヒラスズキを三匹キャッチして、自分とMくんにコーチしてくれたのですがモノにできないまま。

LrP4163294.jpg

大潮周りなので潮が下げだすと一時間に20cmぐらい下げちゃうので、ポイントポイントの美味しい潮位があっという間に過ぎちゃいます。水深も浅くなり相変わらずの北風で波も凪いでサラシもなかなか出ません。


それでも何とか今週も一匹キャッチ。60cm無いぐらいのコヒラでしたがボウズ逃れて一安心(´ω`*)

LrP4163299.jpg

沖から浅瀬を横切る波にまたまたスイッチヒッター 85Sを投げ込んで食わせる事が出来ました。シンペンだと水に押させて流すイメージが出来るんですよね~

これで食うサカナが居ればこうやって釣れるんですけども、今朝のミノーのドリフトに反応するサカナが沢山いる状況では同じことをやってもヒットに持ち込めないんです。要修行です。


お昼前に磯を上がって着替えてO野さんとMくんと”こだま”でお昼ごはんです。

LrP_20180416_113506.jpg

念願の豆腐タンタンメン&焼肉丼です。なかなか頼む勇気が無かったのですが楽勝ですね[ぴかぴか(新しい)]


電車で外房まで来たMくんですが、帰りは高速バスで帰るそうです。O野さんのクルマで駅まで送ってもらって東京へと帰って行きました。

公共交通で外房のロックショア釣行が成立するのを確認したかったそうなので、それについては成功だったようですが、外房釣行はクルマじゃないとキツ過ぎるって言う結論も得たようですw

まぁ当然です[たらーっ(汗)]


ヒラスズキタックル

CBSS-116SRS + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 30lb




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。