SSブログ

薬も過ぎれば毒となる [休日]

今週の火曜も車中泊からの連戦。月曜早々にお土産のサカナは釣れたましたし、一旦帰って火曜の状況を読んでから再出撃するかしないか考えようと思っていたんですが、昼ご飯を食べてから日向の芝生にシートを敷いて横になったら気持ちよくて爆睡。途中で日が陰って北風の冷たさクルマに移動したんですが、結局18時までしっかり寝ちゃいました。仕事上りにほとんど眠れないままで月曜の釣りをしていたのと、昼ご飯を食べ過ぎたので睡魔に勝てるワケないですよね。


一旦帰るにも道が混んでいる時間帯ですし、連釣するならも家でゆっくりできませんから、そのまま居残っちゃうことにしました。

LrP4173317.jpg

翌火曜日は予報通りのベタ凪で雨が降りそうな曇り空です。磯に入るルートの潮色は良くなっていて、水温も前日よりも二度ぐらい上がっているような感じ。大潮周りで潮が走ってくれるかもしれませんから、朝からヒラマサ狙いで東の一級磯で頑張ることにしました。

LrP4173311.jpg

E原さんとF村さんと三人でヒラマサ狙いで頑張ります。メバルの夜撃ちから入っていたU村さんは夜明け前からサラシ場に移動してヒラスズキを狙うそうです。

LrMAH00933(1).jpg

久しぶりにヒラマサタックルをセットして沖向きにシンペンを投げてみましたが、波も流れも鳥もベイトもボイルも無し。陽射しが無いから北風が冷たくてヤル気も徐々に減退していきます。

西の一級磯には夜が明けたころから横須賀組のH本さんS森さんが入釣して、昼まではキッチリ投げ倒すと気合が入っていましたがどうでしょうか?(;'∀')

LrP4173328.jpg

潮タプタプですがベタ凪なので釣りはし易そうですけど、どうにもヤル気を維持するのが難しそうな海と空の色ですよね。


「8時までは頑張る」と言っていたE原さんも7時で転戦。この状況なら他所の磯に移動して下げるのに合わせて撃ち進む方が堅いですよね。

自分とF村さんもヒラマサ狙いに見切りをつけてU村さんの撃っているサラシ場に移動、同じく8時に磯上りリミットのU村さんの邪魔をしないで岩に腰かけてで休んでいました。

途中でショートバイトを一発拾った感じに見えましたがフックアップせず。そのまま粘ってリミット15分前にポポペンでヒラスズキをキャッチしていました。ポポペンが全く使えない自分からするとミラクルとしか思えませんが、他のルアーで何の反応も取れなかったらプカプカさせてみるのも良いのかも知れませんね。浅くなったサラシ場でも根掛りを恐れずに流せますし、この時期のボイルしていてもなかなか口を使わないヒラスズキは浮遊してる磯バチやゾエアを食べてたりしそうですからね。

LrMAH00934(1).jpg

U村さんの後にキャストポジションに入ったものの潮は既に下げ過ぎていてサラシも薄くて微妙な気配。ダメそうですがU村さんがヒラスズキのボイルが見えていたというので頑張ってみると、サイレントアサシン 99SPのドリフト模索中にヒラスズキがヒット!それほど大きくないような引きでしたが寄せる最中に不意にテンションが抜けました。

ラインを回収するとスナップの結びめのリーダーブレイク。ヒマだったので少し歪んでいたスナップを新しいモノに交換して、丁寧にノットの上を編み上げて締め込んで傷めてしまったようです[バッド(下向き矢印)]

もしヒラスズキ狙いでヒラマサが掛かっても取れるようにと気合を入れたつもりでしたが、30lbぐらいの細いリーダーは小細工して弄繰り回しちゃダメと(´;ω;`)

LrP4173336.jpg

潮が下げてからF村さんとブレイクラインのサラシ撃ちをしましたが、波もウネリも小さすぎて残念ながらノーバイトでした。


まだ上がるには時間も早かったので他のエリアに転戦することに。久しぶりにエントリールートが崩落していたエリアに来てみました。

LrP4173344.jpg

崩落後はお爺ちゃんお婆ちゃんでは海辺まで降りられそうにない感じだったのですが、楽に昇り降りが出来るように単管で仮設階段が架けてありました。入浜権のある地元民は大潮干潮の磯でウニやサザエを採って遊ぶ時期ですから、自治体が対応してくれたんでしょうかね。


エントリー前に上から眺めた感じでだと沖向きの磯際はそこそこサラシているように見えたんですが、近くまで行くと潮が低いのとサラシが薄いのでスリット周りも流れが出来ずに微妙。

LrP4173346.jpg

F村さんもルアーを根掛かりロストして意気消沈。一時間勝負の予定でしたが三十分ももたずに撤収して、今週の釣りは終了になりました。


LrP4173353.jpg

このエリアはナマコが沢山いるんですよね。本気で探したら10個ぐらいは獲れそうなんですが、誰も喜ばないので愛でるだけにしておきます。



ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #15 + POWERLEADER CN 80lb 


ヒラスズキタックル

CBSS-116SRS + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 30lb


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。