SSブログ

諫めて! [休日]

今週は二連休。外房磯でヒラマサを狙います(*‘∀‘)

月曜日は自宅でゆっくりと寝てから外房に出発。到着して準備を完了した午前4時にはもう薄明るくなって来ている時間帯です。H谷川さんとW辺さんは出撃済み、U田さんと知らない初心者さんがちょうど準備を終えて磯へ向かうところでした。

H谷川さんとW辺さんは多分東の一級磯でしょう。U田さんは西の一級磯を目指すと言います。U田さんを送り出した後で初心者さんが見えたのでご挨拶。

自分は『東の一級磯か濡れない楽磯でやるつもりです』と伝えると、初心者さんは「自分は初心者なので濡れ無さそうで楽な東の一級磯に入ろうと思っています」…え?

一応『東の一級磯が一番危ないんですよ?エントリーで濡れても西の一級磯の方が安全です[あせあせ(飛び散る汗)]』と教えてあげました。本当はちゃんとそんな程度の認識で行くのは止めてくれと言うべきなんでしょうけども、そこまで優しくないのでそのまま送り出しました。

LrP5213497.jpg

明るくなるまでのんびりしてから山を降りて海辺に降りると、楽磯に初心者さんが入っていて、東の一級磯に入っているのはH谷川さんだけのようです。予報よりもウネリが大きくてキツそうですが、二人なら何とかなりそうなので東の一級磯にお邪魔することに。

まだ潮位も低めの時間帯で渡礁ルートに当たらない波向きでしが、磯には大きなウネリが乗り上げて来ていてかなりの地獄。挨拶をして一緒に撃たせてもらいます。

LrP5213503.jpg

ヘタレな自分に安全なサイドを撃たせてくれましたので、結構な波と闘ったり逃げたりする羽目になっています。あの初心者さんがこんな時に来てたら危なかったですよ(;'∀')

あとで聞いたらH谷川さんが浜で初心者さんとあった時に「こんな日に何言ってるんだ」と叱ってくれたそうです。東の磯を見て自分で思い直してくれたのかと思っていました。

LrMAH00979(1).jpg

波は無いのですがセットがことごとく磯に乗り上げてくるような状況ですからね。しかもウネリは大きくても向きが悪くてポイントにサラシが出来難く、チャンスを待って待って投げてもヒラスズキも反応しません_(:3 」∠)_

LrP5213499.jpg

諦めてサラシの向こうの入り江の深場を狙っていると、磯表を狙っていたH谷川さんがロッドを曲げています。急いでサポートに駆け付けましたが、50センチほどの肉厚なヒラメをあっさりと抜き上げ。最近のお気に入りルアーがいかに釣れるかって見せてやろうと狙っていたそうですw

でっかいトップウォータープラグのテールに着いたフェザーフックをガッツリ咥えてますね。

LrP5213542.jpg

そのすぐ後に同じポイントで同じルアーでヒラマサを掛けたもののフックオフ。サカナっ気が全然無いので体力温存とか思っていましたが、ちゃんとサカナが回ってくるタイミングがあるんですね(´ω`*)


が、それ以上は何も起こらないので一緒に転戦します。

LrMAH00984(1).jpg

ちょこっと昼寝をして潮が下げたはじめたころに二ラウンド目の磯に。天気が良くて気分も良いのですが、やっぱりウネリが強くて立てる場所がかなり限られてしまいます。

LrP5213552.jpg

H谷川さんと二人で並んで一時間ほど投げて見ましたがバイトもチェイスもボイルも無し。たまにミズナギドリが飛んできますが特に水面を気にしてる様子も無し。この磯にはヒラマサ用ガチタックル一本で臨んで、久しぶりに重く硬いロッドでダイペンを操作しましたが、すぐに疲れちゃってまともに曳けないレベル。このところずっと怠けていたので当然ですね[バッド(下向き矢印)]

LrP5213564.jpg

さっきからキャスティングで沖から狙いに来ているボートでもサカナが釣れている様子は見られませんし、粘らずに撤収しますか(・ω・)


サカナが居て食い気が有れば割と結果はスグに出てくれる釣りですからね。回遊待ちで投げ倒すのも良いんでしょうけれど、朝からハードで疲れちゃいました。明日頑張りましょう。






シーバスタックル

NSS-1002M + 13AR-C AERO CI4+4000XG + Super X-wire8 #1.2 + POWERLEADER FC 30lb


ヒラマサタックル ライト

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 60lb


ヒラマサタックル ヘビー

TMRPS-111/13PS + 13STELLA SW8000HG + Super X-wire8 #4.0 + シーハンター #15 + POWERLEADER CN 100lb 




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。