SSブログ

一粒万倍! 21month [メモ]

室内管理から屋外管理に移すのは難しいですね。

思ったよりもダメージ大きかった上に、虫害や多雨の影響でなかなか回復してくれません。


パッションフルーツ

LrDSC00267.jpg

パッションフルーツは元気なんですけれども、イマイチ本格的な生長が見られませんね。もっと大株で越冬させないと、夏前に開花結実して果実が成熟するのは無理かもしれません。



ドラゴンフルーツ

LrDSC00282.jpg

大鉢は新芽をことごとく食害されて変化なし。

LrDSC00297.jpg

中鉢も生長点を食害で失いました。

LrDSC00303.jpg

小鉢は食害にあったままで一月様子を見ましたが、新芽が出るでもなく何も変わった様子がありません。

LrDSC00276.jpg

大鉢の幹からはこんな新芽が吹くんですが、伸びだすと何かに齧られてしまいます。

LrDSC00300.jpg

中鉢もうまく伸びてると思ったのに、旅行中の多雨期に何かに齧られて失敗ですね。

LrDSC00311.jpg

中鉢と小鉢の胴切りを実行。この切断面から新しく芽が吹いてくれるといいんですが。



グァバ

LrDSC00285.jpg

大鉢は旅行中に多雨に会った際に受け皿をしていたので水浸しで大ダメージ。伸び掛けていた芽が全部腐っちゃいました。

LrDSC00291.jpg

中鉢は元気。主幹よりも脇の枝がぐんぐん伸びて来そうです。

LrDSC00294.jpg

小鉢も元気そう。

LrDSC00288.jpg

大鉢も根元付近から無数の芽吹きが出ていますから心配はないんでしょうけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。