So-net無料ブログ作成

うまいよ;つД`) [日常]

今週、自分の釣ったヒラマサ!掛け値なしに美味しいです!


これは68cmと小振りなメスの個体でした、卵巣は未発達でしたから今年の産卵に参加しないんでしょう。胃袋の中には小さいイワシのようなものが入っていました。


美味しく頂きます。

LrDSC00325.jpg

刺し身(翌日の歯応えの良いやつ)

LrDSC00338.jpg

カマ焼き

LrDSC00329.jpg

刺し身(翌々々日の旨味の増したやつ)

LrDSC00341.jpg

アラ炊き


先週のヒラマサは釣りあげた時点でエラを損傷してじわじわと失血死したものだったので、きれいに血が抜けきらずに身も少しピンク色を帯びていました。釣って暫くして失血死してそのまま3時間ほど海中にあったので鮮度も落ち気味だったのかも知れません。

今週のヒラマサは磯を上がる間際まで活けてあったのを、撤収するその時にエラを切って放血したので身が透き通り、血合いも鮮やかな赤色です。急いでクルマに戻り氷タップリのクーラーで冷やしたので鮮度も良かったです。


それと産卵を控えて栄養分を卵巣に取られる大型メスと、産卵に参加せずに身に栄養を蓄えつつ成長する小型メスの差が大きいんだと思います。

個人的な感想だとヒラマサは身の旨味で食べる魚だとおもいます。ブリは脂の味で食べる魚で、カンパチは脂と身の旨味を備えているのかなぁと。今週の小型ヒラマサは旨味も濃いし脂もしっとりとまわっていて、天然カンパチの美味しい奴みたいな感じでした[黒ハート]


それに加えて先週のヒラマサは苦じょっぱかったですから、今週のヒラマサとの味の違いは歴然でしたね(´-ω-`)

タグ:独り言ち
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

伊藤

本当に美味しそうですね
by 伊藤 (2018-06-09 13:37) 

伊藤

魚のコンディションによって、

その味が違うのですね
by 伊藤 (2018-06-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。