SSブログ

水遊びゲーム [休日]

今週の火曜日は奄美大島南部のリーフでガラを狙っている綺麗な写真を貼れる予定だったのに、毎度おなじみの代わり映えのしない外房磯での朝マヅメ写真です。

ちなみに月曜日は奄美行けなかった残念会で黒糖焼酎を飲みながら一日ウダウダしていました_(:3 」∠)_

LrP8210012.jpg

そのせいもあって火曜はなつ重役出漁です。入り江を挟んだ東の一級磯にはO野さんとSちゃんとお客人?さんが入っています。

LrP8210011.jpg

遥か南からのウネリは届き始めているもののまだ荒れていると言うほどじゃないですね。この磯では潮位が低すぎるものの水色もまずまずで、水温こそ高すぎるもののサカナが差して来ることに期待します。


一時間ほどまじめにヒラマサを狙いましたが反応無し。向かいの一級磯でもヒラスズキを狙ってみたり、磯の周りで小物を狙ってみたりと遊び始めちゃっています(´Д`)

自分もヒラマサを諦めてショゴ狙いです。

Lr201808211810(1).jpg

このエリアはショゴは薄いので期待していませんでしたが開始早々にバイト。ヒットルアーはお気に入りのプガチョフコブラ90です。バイトがあったのは入り江の中心の深みとその縁の岩盤シャロー帯との境目の上にルアーが差し掛かったタイミングですね。

LrMAH01141(1).jpg

尺チョイチョイぐらいのショゴです。今季初キーパー(*´ω`*)

この後にも同じ入り江で2バイト、隣の入り江で1バイトありましたがフックアップせず。ショゴは入っているものの活性がイマイチなんですかね。群れごと捕食スイッチが入って奪い合ってくれると楽しいんですけど。


ストリンガーに繋いでおいたショゴが弱ってしまったので〆てクルマのクーラーに運ぶために撤収。一級磯の3人はもう少し粘っているようなので、近隣のサーフスポットの公衆シャワーで潮を洗い流してノンビリしていました。

LrP_20180821_083554_vHDR_Auto.jpg

あとで聞いたところO野さんはヒラスズキ1バラシ、Sちゃんはムラソイ1キャッチしていましたが、ヒラマサの気配はなにも無かったそうです(;´・ω・)


第2ラウンドは水遊びショゴゲーム。このエリアが初のSちゃんに簡単なレクチャーをしてショゴを狙ってもらいます。

LrP8210014.jpg

さっそくシャローエリアのエッジでショゴを掛けましたが、良いサイズなのでBlueCurrent78が大きく弧を描いて楽しそうです。ただ、メインラインがPE#0.8とか#0.6だと、良い型のショゴが掛かっちゃうと虎の子のDARTWING 70を持って行かれかねないですよw

LrP8210028.jpg

磯表からシャローに届くウネリに翻弄されながらキャッチしたショゴは尺ぐらいはある良いサカナですね(*‘∀‘)

今年のこのエリアでは数は相変わらず出ませんけれど、このサイズのサカナが釣れるようになってくれるのは嬉しいです。引きも強いですしキープして持ち帰るにもこのぐらいのボリュームが欲しいです♡


もっと釣れちゃってもいいと思ったんですけど、このエリアでのショゴのアタックはこの一発しか拾えませんでした。


ヒラマサタックル

NSS-1062PLG + 10BIOMASTER SW8000HG + HARDCOREx8 #4.0 + シーハンター #10 + POWERLEADER CN 80lb


ショゴタックル

NSL-782M黒鯛 + 12EXSENCE CI4+3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きもぐるしゃりコットおじさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。