So-net無料ブログ作成

トップウォーターじゃない日和 [休日]

今週は月曜だけのお休みだったので気合を入れて夜明けマイナス一時間に到着。先週の釣行時に磯際などでムツっ子のチェイスが確認できたので、早めに夜明け前の磯に入ってムツっ子釣りからスタートしようと思っていたんですよね。

まぁムツっ子はベタ凪の好天時に磯際で見られる気がするので、台風からの波浪が入り始めている今週は難しいだろうなと思いましたが、じっくりと夜明け前から狙ったことが無いのでやるだけやってみようと...まぁ案の定で過去にムツっ子を釣ったルアーなどを投げ続けても何の反応もなし。

LrP9030178.jpg

夜が明けているはずの時間になっても東の海上には真っ黒な雲が張り付いていて全然光が足りません。シャローのトップゲームはやっぱり澄潮の晴天凪日などのスプラッシュとフラッシングを使える状況の方がサカナが出しやすいんですよね[失恋]

LrP9030179.jpg

いよいよ沖の黒い雲が近づいてきて雨風も強くなってきました。波も急に立ち始めてしまったので撃てるうちにシャローのポイントに移動します。

LrMAH01175 (2).jpg

移動中に雨が強くなりウネリもどんどん入り始めてトップウォーターでは釣りになりません。シンペンを少し潜らせてみましたけど反応無し。

LrMAH01175 (3).jpg

雨脚が弱まって明るくなりましたけど、ウネリも潮位も上がってきてしまって、ウネリが来るたびに体ごと押し流されてポイントを叩けません。今日はやっぱり無理な日だったみたいですね(´;ω;`)


上がり際に夜明前からムツっ子を狙っていたポイントに移動してみましたが、ウネリで寄せた水が払い出すポイントなので潮位とウネリが上がったぶんで激流と化しています。

LrMAH01177 (3).jpg

まだサカナが出そうな底荒れ前の潮色なんですが風と波浪と潮波でトップウォーターは無理、ミノーもシンペンも流れが強すぎて使えません。仕方なくメタルジグでボトム付近をリフトアンドフォールで探っているとやっとアタリましたが、すぐに根にスタックして動かなくなってしまいました、主導権を獲ろうと意識していたのでそんなに走られていませんが、ボトム付近で掛けるとやっぱりアングラーには不利です[もうやだ~(悲しい顔)]

LrMAH01177 (2).jpg

しばらく根から引き出そうと頑張りましたが結局ラインブレイク。穏やかな日だったら水に浸かって引きはがせる位置まで出られそうなんですが、今日の流れでそんなことしたらあっという間に沖に流されちゃいます(;'∀')

LrP9030183.jpg

スナップの接続部で切れたので直ぐに再開できるんですけども、こんな状況だとまともな釣りにはなりません。入釣から二時間、夜明けからは一時間頑張りましたが諦めて他をあたってみます。


南東から来る波の裏になるポイントまで来てみました。

LrP9030185.jpg

湾に向いた岬状の地形は釣れそうな気がするんで来てみたんですけど、両脇のワンドの水通しが悪く水底にはカジメや海藻が集まっていて、その分解物と思しき沈殿物がウネリで巻き上げられているせいか、岬の先端でも水色が悪いしドブ臭いニオイまでします[バッド(下向き矢印)]

LrMAH01180(1).jpg

岬の先端から沖に向かってフルキャストしてみましたが反応無し。なんか汚くて気持ち悪いので粘らずに移動します。

LrMAH01179(1).jpg

隣の岬まで歩いてみましたが状況は変わらず。このエリアのショゴは未探査だったので、もしかしたら釣れるんじゃないかと思いましたが、こんなに水が澱んだ感じになっているんじゃ次は来ないですね。


午後の干潮までに天候が回復して再びシャローゲームができることに期待して昼寝をしてみましたが、二時間程して起きると更に雨が強まっていたので諦めてそのまま帰宅しました。


ショゴタックル

NSL-782M 黒鯛 + 12 EXSENCE CI4+ C3000HGM + Super X-wire8 #1.0 + POWERLEADER FC 20lb

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ちょろ松

はじめまして。
毎度楽しく拝見しております。
釣り歴2年、ルアー歴1年の初心者です。
普段は楽しく拝読するのみでしたが、今回はご近所ネタでしたので、思わず飛びついてしまいました笑っ
例の逆走台風からそこの界隈ドブ臭くなってしまったのですそこから台風続きまして今年は回復の見込みなしですね…
ほんの少しポイントズレてますが、昨年は初心者ながら良い思いをたくさんさせてもらいました。今年はホントに釣れませんね…
良い釣果を期待しております。
by ちょろ松 (2018-09-05 21:11) 

ej20k

>>ちょろ松さん
コメントありがとうございます。ここのワンドの水通しが良くないのは知っていましたが、今回は異様なドブ臭さに驚いちゃいましたよ(;'∀')
今年はシャローのショゴゲームはけっこう渋いですけど、海さえ良ければ反応が拾えるようになってきましたから、これからのシーズン終盤に向けてカンパチサイズを狙って頑張りましょう(*‘∀‘)

このブログにはその釣り場に通っている人が特定できるのを目安に写真を載せちゃっていますので、今後も近場で”あそこだ!”ってわかるような記事を書いちゃうと思います。参考になるような釣果を挙げられるかは微妙ですがよろしくお願いしますw
by ej20k (2018-09-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。