SSブログ

一粒万倍! 23month [メモ]

七月の房総はカラカラ天気。毎日の水やりが大変でしたけど真夏の日差しを浴びた南国の植物たちはぐんぐん育っていました。


8月2日 23month passed.


パッションフルーツ

LrDSC00539.jpg

なかなか伸びませんね。定植する前に元肥を入れてもっと広く耕して置けば違ったのかなぁと後悔。今年も夏前の開花に失敗は失敗してしまいました。残暑も無く冬の訪れが早かった去年でも秋の花が付けた実がもう少しで熟しそうな感じまでは行けたので、今年の残暑と秋が長いのに期待をするしかないですね。



ドラゴンフルーツ

LrDSC00544.jpg

絶好調です。房総の夏でやっと丁度いい生育条件になるんですね。新芽はあっという間に伸びて枝になりました。この枝を枝垂れさせて花芽をつけさせるようにするんですが、支柱をもっとしっかりしたものにしようとオベリスクのフレームを買ってきたんですが、伸びてきた枝が邪魔して横軸になる輪を取り付けられず。ちょっと考えればわかるのに馬鹿過ぎ。

LrDSC00548.jpg

小さい鉢の株も順調そのもの。ナメクジの食害がなくなってからは新芽が生長して、もともとあった幹よりも太くシッカリしたものになっています。

LrP7154470.jpg

そんな中で大きな鉢で新芽?枝?の付け根が折れました。今度はメダカの入ったタライに掛けていた寒冷紗が風に煽られて引っかかったせいです。

LrDSC00545.jpg

今回も維管束が繋がっていたので切り取らずに養生してみます。折れた部分に添え木を麻ひもで固定して、傷口には癒合剤を塗って水や細菌の侵入と乾燥を防いであげました。これで問題無く傷が塞がってくれると良いんですけどね。


グァバ

LrDSC00551.jpg

葉が全部落ちてツルッツルだった大きな鉢も良い葉を着けてくれました。どんな樹形にするかまだ決めていませんが、いまはこのまま育ててとにかく太らせようと思っています。

LrDSC00554.jpg

小さな鉢の株も厚みのある立体的な葉を着けるようになりました。このぐらいになれば屋外や露地で越冬できそうな気がしますね。ベランダ下に地植えしていた苗もいつの間にか葉を着けていましたから、若木ぐらいに成長した今年なら鉢植えでも行けるかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一粒万倍! 22month一粒万倍! 24month ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。