わりしこー [休日]

今週の月火は出雲までキジハタ釣りに行ってきました。

羽田空港から米子空港まで全日空の朝便で飛んで、米子からはガイド氏のクルマで出雲地方入りして、月火と沖磯で釣りをして、またクルマで出雲から米子まで送ってもらって、全日空の夜便で米子空港から羽田空港に戻ってくるスケジュールです。出雲では月曜昼と火曜朝昼ぐらいは渡船で沖磯に乗る予定です。

現地着が月曜8時半で現地発が火曜二十時半になるので、一泊二日で丸々遊んで来られる時間がとれちゃいます。全日空贔屓なので米子空港しか見ていませんでしたが、日本航空が就航している出雲空港を使った方が効率的に遊んでこられますね。

月曜の5時前に家を出発して8時過ぎには米子空港に到着。ターンテーブルには巨大な目玉親父が回っていました。リアルサイズの目玉親父がくっついてるほうがイイのに。

現地ガイドさんのクルマに乗って県境を越えて島根県入り。北東の冷たい爆風に加えて小雨が降ったりやんだり、こんな天気じゃ沖磯への瀬渡しも当然お休みです(´;ω;`)

出雲市の島根半島日本海側はまさに荒磯。海岸は急峻な崖が海に落ち込んでいて、その沖には切り立った岩礁が点在しています。あんなところサカナが居ないわけがないです。でも乗れません。

ガイド氏の案内で岬の細道から竹藪を下って降りる風の影響を受けにくいであろう磯に降りてきました。

確かに波は当たらない裏になっていますけど、北東の爆風が強すぎて山を巻いてきちゃって結構厳しいです。雨も降ったり止んだりでやたら寒いです(>_<)

ベイトフィネスでキジハタキャッチ!...壱岐の漁港でカサゴ狙ってるときに釣れたのと同じサイズ。3/4ozのバレットシンカーにビーズを挟んだworm17#1のキャロライナリグにROCKMAXの3"でカラーはガイドさん一推しの北陸クリアホロ。ちっちゃいね。

この後もちっちゃいキジハタ追加。ちっちゃいガシラも追加。ガイドさんも悩んでいますが、他に行けそうな磯も無いのでここで頑張ります。この磯は出雲の春アオリイカの一級ポイントだそうで、確かにキジハタも釣れそうな感じはするんですが何とも渋い状況。

歩いて移動できるポイントをじっくりと撃ち歩きましたが釣れたのはガシラのみ。これもベイトフィネスタックルのキャロライナリグのフックを#2に落としてBUGANTSの3"です。キジハタはバグアンツよりもグラブが好きなんですかね?色もクリアホロが本当に良いようです。

探り尽して次のエリアへ。駐車場から山を歩いて岬にでて断崖を下って磯に入るという危険ポイント。ただこの日の風だと数少ない風裏になる磯なので、駐車場には先行者のクルマが多数とまっていました。実際に岬に出て眼下の磯を見下ろすとほぼ満員状態です。崖下りルートを見極めてる間にも後続さんがスタスタと降りて行きます。

今から釣り座に乗り込んでも先行者さんに悪いのでこのエリアで他に下りられそうな場所を探します。

見つけましたが踏み跡も薄い草地の急斜面を降りて行き、最後は岩壁を降りて行くポイントです。ガイドさんは平気な顔で崖を降りて行きましたが、降りる手前の落ちたら死ぬ系のヘツリとかゴメンナサイですわ[がく~(落胆した顔)]

ちょこっと探ってもらってパラダイスなら覚悟を決めて降りようと思いましたが、そうでもないようなのでチャレンジはナシです。

結局は昼前に入った一ヶ所目の磯に戻って再チャレンジです。潮も変わったし新しいサカナが入っているかもしれません[ぴかぴか(新しい)]

気が付くとガイドさんが何やらいい引きをするサカナを掛けています!

大遠投したインチク+キジハタグラブでキジハタ31cmをキャッチ。タックルが弱いので何度も根に潜られてましたが楽しそうでしたよ。あんなのが釣りたい!

と、思って頑張りましたが掛かるのはガシラのみ。

出雲の町で夕食を取ってから釣具屋さんに立ち寄り、2.5号のエギ二本と、アジングワームとジグヘッドを二つずつ購入。このまま漁港で遊んでから宿に戻ります。

アオリの新仔。このぐらいの大きさの方が食べると美味しいんですよね。売るほどの量を釣るわけでもないんですから、自分で美味しく食べるために釣らせていただきます。

もとい。美味しく食べるためにガイドさんに釣ってもらいました(*´ω`*)

マルアジの子。このサイズのマルアジ初めて見ましたよ。これもガイドさん。大アジとか夜になったら釣れそうなのものなんですが、これっきり釣れませんでしたし此奴もスレ掛かりでした。

自分も横で投げたんですけど風が強かったんで重いジグヘッドを買ってきましたが、暗闇に投げるとアジっぽい当たりは出るんですけど乗りません。これにつきましては9ftのメバルロッドにリーダー4号だったせいで釣れなかったって事にします。

月曜日はこんな感じで思ったより苦戦しました。火曜日も同じような天気なので期待はできませんけど、それじゃつまらないんで頑張らないとね(`・ω・´)

ベイトフィネスタックル

NSL-T832M/BF + ブレニアス左 + Armored F+ ロックフィッシュ #0.8 + TBカーボン #5.0

スピニングタックル

NSL-T902MH + 13SoaRe CI4+ 2000HGS + Armored F アジ・メバル #0.4 + TBカーボン #4.0

スロージギングタックル

NSS-902M/SRJ + 13BIOMASTER SW5000XG + HARDCOREx8 #2.0 + POWERLEADER CN 40lb